今夜のメニューも冷蔵庫の余り物でカンタン中華。
キャベツとバラ肉、ピーマンがあったので
回鍋肉(ホイコーロー)と、もやしと(青梗菜)チンゲンサイの炒めです。
ピントがあまい。
楽天の三木谷社長も大好物という、この回鍋肉(ホイコーロー)GEROPPAも大好物なのです。
本来なら、バラ肉は、ブロックを茹でて使いたいところですが、あったのは薄切りのなので、レンジで下茹で。
キャベツとピーマンに、にんにく、おろししょうが、豆板醤、みそを加えて炒め、
バラ肉を加え、オイスターソースで味を調えればできあがり。
この回鍋肉、我が家では子供の頃、父がよく作ってくれた、家族に大人気のメニューでした。当時は、ホイコーローとは呼ばず、豚肉とキャベツ炒め(そのまんま)と呼んでました。多分作ってる本人も知らなかったんだと思います。
そういえば、我が家で、おいしいものを作るのは父の仕事だったんですよね。
2 件のコメント:
回鍋肉(ホイコーロー)超好きです。
家で作れるんですね。しらんかった…
GEROPPAさん料理得意なんですね!意外!(笑)
>竹の里さん
回鍋肉(ホイコーロー)おいしいですよね。
>家で作れるんですね。しらんかった…
回鍋肉の「回鍋」は、別の鍋で調理した食材と合わせて作るという語源らしいですね。
ということでもわかるように、逆に、基本的にひとつの鍋で出来る料理が多いので、簡単においしく作れます。
ぜひ、おいしいのをダンナに食べさせてみてください。帰宅時間がもれなく早くなるハズ。
コメントを投稿