2012/09/09

プレオープンに行ってきた。@日本料理澤田

先日9月7日の金曜日の夜、うちでも何度かお世話になったのですが、出張料理人として茶道裏千家の茶事にて茶懐石を中心に活動していた知り合いの澤田さんが、この度自分のお店を開店することになり、そのプレオープンの食事会に行ってきました。
住宅街の一角にひっそりと落ち着いた雰囲気「一見」ではまず入る勇気ないよ。
場所は、今在家で久米から農免道路へ入って、サークルKの隣を入って「飯台」を抜けてまっすぐ行った突き当りの右角の平屋の建物です。


玄関を入るとお祝いの花でいっぱい。次々ととどいていました。
まずは「秋味」で乾杯のあと、料理を待ちます。
料理は全部の写真ではなくちゃんと撮れてたものだけ載せてます(すんません、後半酔っ払ってピンボケな件)

ウニが乗った胡麻豆腐

刺身 伊勢海老、イカ、鮑、真鯛の昆布〆
鮑はやわらかく、イカはもっちりねっとりです。伊勢海老もプリップリです。

焼物 鮭の幽庵、ホタテの酒盗(奥にちょっと見えてるの)
ここでスパークリングワインなども。

サーロインステーキ 表面はカリッと中は柔らかくてとろけそう。奥の薬味はミョウガです。
ここでお酒は赤ワインなど。

さらに日本酒、松山三井純米吟醸 キリッと冷えてたまりません。

切子のグラスがお酒の旨さを引き立ててますね〜。

大将の澤田さんがご挨拶に来てくれました。

鮭のご飯は、信じられないうまさ。なんじゃこりゃ。
全員がガツガツおかわりしてました。
最後は初秋を感じる果物で締め。
私は、出張料理で何度かいただいてるのですが、自宅という日常空間とはちがい、雰囲気や、おもてなし、器など、そういったものもすべて料理の味わいの要素ですから、やはり「お店でいただくほうが美味しいんだよな」ということを再確認したわけで、「外食バンザーーーイ、また来るからね!」と酔っぱらいは大満足して帰ったわけです。

正式なオープンは本日9月9日(日)で、来週からはお昼のランチ営業もはじめるとのことです。こちらも楽しみですね。本格的な茶室も備えていますので、希望の方には、お点前もできるコースの設定も検討中だそうです。

お店に行く際にはくれぐれも予約をお忘れなく。

私の方からお誘い差し上げた方への連絡に不行き届きがあり、大変失礼いたしましたことをお詫びします。


日本料理 澤田
住所 791-1106 松山市今在家2丁目2−12 
電話番号 089-968-2788
11:30-14:00
17:30-21:00
9月9日(日)   オープン


大きな地図で見る

0 件のコメント: