2005/12/02

Google Analytics導入その後

clmemo@akaさんのところで、11月23日の私のエントリーを取りあげていただいてましたので、それにお応えする意味でちょっと補足です。

もともと大したアクセスじゃないんでアレなんですが、まとまった数になったんでその後の状況を追加で報告です。

これが導入前の1週間(11月6日~12日)の状況
ちょっとYahoo!が多かった週ではありますが、これ以前もだいたいこんなもんです。
Yahoo!とMSN search 以外はないってのも結構ありました。



でもってこちらが直近の1週間(11月27日~12月3日)の状況

Googeとそれ以外の数多の検索サイトからの来訪が増えました



ちなみにキーワードの上位5位までは以下の通り。
  1. もやしもん
  2. ノルアドレナリン
  3. 幸浜
  4. ロングテール戦略  
  5. 焼酎バーげんこつ

特にGoogle関連のキーワードからってことではないみたいですね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおー、エントリーにまでして下さり、ありがとうございます。
色々と書きたいことはありますが、まずは一言。
わたくし「週刊 石川雅之」にハマッた人間です ;)

閑話休題。気になったのは Yahoo 経由の落ち込みと Google 経由の大躍進です。

Analizable が 121 から 153 の約 1.2 倍に増えているので、Yahoo 経由は 112 の 1.2 倍 (つまり 144) になるものかと思いましたが、結果は 77。144 の半分強です。Google Analytics を入れて Yahoo が半分にまで減るはずはないですから、ちょっと不思議です。

そして Google の 3 から 61 への躍進。20 倍じゃないですか! Google Analytics 導入のタイミングでこれ程の伸びがあったのですから、効果ありと思うのも頷けます。でも、「花の下ニテ」にこれだけの数のエントリーがありながら、google 経由の Visitor が 3 しかいなかったというのは不思議です。61 人の訪問者がどこか一つのエントリーに集中しているのか、万遍なくいろいろなエントリーにアクセスしているのか。前者ならただの偶然で済ませられそうですが、後者なら Google のインデックスに変化があったと言えそうです。

せっかくデータを出して頂いたのに、不思議、不思議とまともなことがいえなくてすみません。

匿名 さんのコメント...

@akaさんコメントありがとうございます。

「週刊 石川雅之」は未読なんですよ。ハマリますか?早速読んでみます。

言葉足らずで、ややこしくしてしまったみたいですね。

11/6~12のYahoo!の112は、いつもより多かったんですよ。その前の週が63ですから、11/27~12/3の77は落ち込みではなくて妥当な数字だと言えます。

Google Analytics導入前はGoogleからのVisitorは、ホントにまるっきりさっぱりだったんですよ。
エントリーへのアクセスも万遍なく来ているみたいです。11/27~12/3の間の検索ワード1位の「もやしもん」でも13です。

やはりGoogleのインデックスに変化があったんだろうと思います。

匿名 さんのコメント...

> その前の週が63ですから、11/27~12/3の77は
> 落ち込みではなくて妥当な数字だと言えます。

なるほど。なるほど。

> エントリーへのアクセスも万遍なく来ているみたい

Google Analytics は面白いですねぇ。
ここ三日、続けて Google Analytics の記事を書いて気付いたんですが
うちも Google からは万遍なくアクセスがあります。
そして、最近、Google 経由の Visitor が除々に増えています。
ただ、Analytics 導入前後で Google Sitemaps にも登録したんで
うちはそっちの影響かもしれません ^^;

Geroppa さんのサイトは、一週間で 3 人から 61 人ですから
おっしゃる通り、インデックスに変化があったっぽいですね。
# Googla Analytics がクローラーの一種になってるのかしらん?

「週刊 石川雅之」については、別に記事にしました。
すぐにバックリンクがつくと思いますが一応アドレスをば。
http://life-at-aka.blogspot.com/2005/12/blog-post.html

匿名 さんのコメント...

@akaさん

>「週刊 石川雅之」については、別に記事にしました。
>すぐにバックリンクがつくと思いますが一応アドレスをば。

エントリー拝見しました。

「週刊 石川雅之」@akaさんのツボにズボっとハマってるようですね。
Amazonからのブツが到着次第コメントしますね。

>ここ三日、続けて Google Analytics の記事を書いて気付いたんですが
>うちも Google からは万遍なくアクセスがあります。
>そして、最近、Google 経由の Visitor が除々に増えています。

ちなみにウチでも、ここんとこ「Google」「Analystics」の検索ワードでのVisitがずっと1位2位です。

SiteMapsは、そろそろ設定しようかなというところです。
また、変化があるようならご報告します。