写真と本文は関係ありません。
Googleに代表されるインターネットビジネスにおけるロングテール戦略だけど、ウチのように、もともと地域の小規模な事業者(ニッチ)を対象にビジネスをおこなう企業では、今後のビジネスモデルとしてなくてはならないもの。
今までマスメディアを中心とする広告市場では見向きもされていなかった(だからこそウチのようなローカルなメディア企業が必要とされた)ものが、GoogleのAdSenceやAdWords広告によって大きな市場として顕在化され、メディア業界は今後、この市場に向けての取り組みを積極的に行っていくだろう。
そのとき、我々はどのような戦略をもって、これらのライバルを戦っていくのか、しっかりとした回答を用意しておかないといけない。
・Long Tailとインターネットビジネスの基本則 渡辺聡氏
・ロングテール論とマスメディア存亡論の関係 渡辺聡氏
・ロングテール論について 梅田望夫氏
0 件のコメント:
コメントを投稿