2004/12/25

明日はゴルフ

ってことでなんとドライバー(ダンロップ DUNLOP ニューXXIO(ゼクシオ))とパター(キャラウェイ ODYSSEY 2ボール)を購入。(やっちゃいました衝動買い。)
ド ライバーは何本か試打したところ、これがぜんぜん良かったので決めたのだが、なぜドライバーっ?ていうと、去年の20周年コンペのとき、ナイスショットしたにもかかわらず60過ぎのおじさんより飛んでなかったのがちょっとショックだったのだ。10年前のクラブだしね。パターはというと、これはもう勢い。

で、まずは練習ってことで練習場に行く。社長とバッタリ。
ドライバーが当たらない。っていうか全く打ってないんで当然といえば当然。
社長からアドバイスを受ける。やっぱりさらに当たらなくなる。(見られてるとねぇ...。)
社長が帰ったあと、しばし試行錯誤の末、なんとか形になってきたってことでポイントは。
  1. クラブがいいので振り回さなくても飛ぶ。だから必要以上に振り回さない。
  2. テークバックでクラブの角度が寝過ぎるため、インパクトの瞬間に手先が動く。 テークバックをやや高めに意識して「上げておろす」という意識でやるとうまくいく。
  3. 左のカベを意識しすぎてるのか、辛抱しきれなくなって手が動くようなのでムリせずヘッドを前に 押し出すように左足荷重を前方に抜くように打つ。
この3点を注意するとまっすぐ前に出るようになった。(少し低い弾道になるのが問題)
とりあえず明日はこれで行く。目標スコアは108。
コメントを投稿