2011/10/06

PStTV 第45回(2011年10月05日放送)


PStTV 第45回(2011年10月05日放送) PStTVブログより転載

オープニング

ブログでは初めましてのアシスタントまっすぅです。今回は私が記事担当させて頂きますのでよろしくお願いします。
2ndシーズンに突入し、隔週で水曜日20:00〜お届けしているPStTV、なんと、今夜はしょっぱなからゲロッパさんより重大発表がありました!
2ndシーズン3回目にして、早々にゲロッパさんがマイクをそっと置くのか…と思いきや、入籍発表というとってもおめでたい話です。\(^o^)/どうか末永くお幸せに~!
また、まっすぅからもお知らせがありました。去年PStTVに出演していただいた松山モードフェスに、まっすぅもモデルとして参加することになりました。松山モードフェスとは、松山を若い力で盛り上げていこう!という思いから開催される、今年で4回目を迎えるファッションショーです。秋冬の最新ファッションがチェックできますよ。10月10日(月・祝)は是非大街道へ!!

スマホ女子必見!え、漏れてる!?

最近、身の回りでもスマホ率がぐんぐん急上昇。私も流れに任せてよくわからないままスマホに機種変更した女子の一人です。
そんな女子も、きっとたくさんいるはず!ということで、ゲロッパさんよりガラケーとスマホの違いなどを詳しく教えていただきました。

このお話を聞くまで、私もこれまでのガラケーと全く同じ感覚でスマホを使用していました。自分の知らないところで、あの人とのメール、あの日の写メ、あの人のアドレスが漏れているかも!?便利の裏側には危険も潜む…自分の身は自分で守らねば!

ゲストトーク カレイドスコープ作家  二神健(ふたがみたける)さん。

今回ゲストとして来ていただいた二神さんは、カレイドスコープ作家として、たくさんの作品を制作されています。カレイドスコープの歴史や使用している鏡のことなど、詳しく教えていただきました。

ところで、カレイドスコープとは万華鏡のことってご存知でしたか?幼い頃に覗いていた万華鏡は、千代紙が周りに貼られていて、筒を回すとビーズやスパンコールが「ガサッ」と移動していくようなものでしたよね。
しかし、今回二神さんに見せていただいた作品は、オイルの中に色々なモチーフを浮かべているタイプで、ゆっくりゆっくりと図柄が変化していくのです。その様子は高級ステンドグラスのよう!見せていただいた作品の中には、砥部焼を細かく砕いたものや真珠を使用したものもあり、大変興味深かったです。

一度覗いてみるとカレイドスコープの印象がガラッと変わること間違いなしです。
不定期でワークショップも行っているそうなので、興味のある方は是非一度お問い合わせくださいね。

メガネ男子による陰謀説談義…

マヤ暦によると今月地球が終わる…!?だったらピーストあと1回じゃないか!というお話から、光の速さで進むと過去へ?未来へ?などなど、まっすぅにはちんぷんかんぷんのお話です。
もし過去の自分に会えたら、私だったら何て言うかなぁ?みなさんは何を伝えますか?

「えひめの贈りものならコレだ!」今週は「かぼちゃとナッツのタルト」

今回の「えひめの贈りものNo1」候補は、大洲市の「らりるれろ」さんのかぼちゃとナッツのタルトです。
餅麦で作られたタルト生地にあまーい栗かぼちゃを使用したフィリング、上にはたくさんのナッツがぎっしり!!絶賛歯科矯正中のまっすぅは歯が痛くて、今回は、前世はスイーツ改め、全身スイーツのオダゾーさんにコメントをお願いしました。スタジオ中に広がる香ばしいナッツの香りに一同くらくら。是非一度ご賞味ください!

「らりるれろ」さんの「かぼちゃとナッツのタルトはこちらからご購入いただけます。

以上ここまでの記事はまっすぅがお届けしました。

エンディング

そしてエンディング

今日は、放送開始の遅れや、中断などがあり、皆様には大変見苦しかった部分があったことをお詫びします。次回よりさらに放送前の調整やテストなどさらに徹底的に行い、遅れや中断のないようにいたしますので、今後もPStTVをよろしくおねがいします。(ゲロッパ)

アーカイブはこちら


コメントを投稿