2009/06/10

雨雨フレフレ 松山市6月12日から夜間給水制限

わが松山市では、6月12日から(午後11時~翌午前6時)夜間給水制限になるそうです。

徳島出身のGEROPPAには「渇水」という危機に対する感度が低いようで、「雨がふらんかったらしゃーないんとちゃうの?」って感じでいまひとつピンとこなかったのですが、どうやら大変な事態のようです。
 

松山市公営企業局 水源状況・雨量と給水量の発表によると、松山市民の間で、エヴァでいうところのファーストインパクトごとく語り継がれる平成6年の渇水 とまったく同じような線形をしめしているようですね。
前回は7月26日から夜間断水開始ということですから、今回はかなり早くから対策を実施するということなのでしょうね。

渇水



昨夜も、とある飲食店で、渇水の話題になりましたが、意外とのんびりしたもんで、

店主「10時ぐらいまでの営業になるでしょうね、でもまぁ10時までの食事のお客さんが減らなければ、なんとかなんじゃないっすか。」

なんてお気楽な感じ、

GERO「まぁ、夜中に、グラス1杯でぐだぐだやっとような客は、営業的には、おらんかってもええよな。」

店主「そうそう」

GERO「そうそう・・・ん??、オレのことやないかい!」

一同「・・・。」


なんてひとりボケツッコミですべっておりました。



ヤリイカのスミ煮@Vaso de oro
ヤリイカのイカスミ煮@Vaso de oro

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

徳島には吉野川がありますからね。万年水不足の香川県民などは天気の話題よりまず早明浦です。

今年は早明浦の貯水率を見てもかなり危なそうですね。

Unknown さんのコメント...

香川も水不足は常に心配ですよね。

早明浦は貯水率50%で、H6より1カ月ぐらいペースが速いみたいですね。

松山の給水制限は先日の雨によって2週間延期されることになりました。