2005/07/19

仕事用のブログ Dogwood Blogを開設しました

仕事(インターネット・ケータイサイトビジネスのトレンドや技術)に関連する情報を集めたブログDogwood Blogを開設しました。仕事に関する情報はDogwood Blogに書いて、このブログは主にプライベートな話題にしていきます。

名前の由来Dogwoodは日本名では「ハナミズキ」で「アメリカヤマボウシ」とも呼ばれています。現在の本社ビルの玄関前にある木の名前から付けました。この木は正確には「ヤマボウシ(山 法師)」でDogwood ではないのだけれど、近縁なのと「Dogwood」「犬の木」っていう名前が気に入って付けました。なぜこの木がアメリカで Dogwoodと呼ばれるかというと、古くからこの樹皮や根皮の成分が、犬のノミとりに使われていたことによるものだそうです。

このブログの名前「花ノ下ニテ…。」は、西行の有名な桜を詠んだ歌「願わくば 花の下にて 春死なん その如月の望月のころ」からいただいています。「如月の望月」っていうと新暦では4月5日ぐらいだそうです。
ヤマボウシは桜が終わって、それにかわるように5月(ハナミズキは少し早い)に咲く花なので、今後ブログの名前は月ごとの花のシリーズになりそうですね。
コメントを投稿