2005/07/23

古道具 中野商店

お気に入りの川上弘美さんの最新作「古道具 中野商店」。


古道具 中野商店
川上 弘美

新潮社
2005-04-01
売り上げランキング 1,129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おすすめ度 

川上さんの作品の大好きなところは食事の場面。これを書くことで、登場人物、物語の舞台となる場所、場面をとりまく空気などをすごく巧みに表現している。

こ の作品でも、冒頭の3人の食事場面で主人公のヒトミちゃんがカレーライスを食べるのだけれど、食器はスプーンじゃなくて匙(さじ)。これだけで、この食 堂の雰囲気、食堂を含む商店街の雰囲気、そこに生きる人々の姿が目の前に広がって、いつのまにか物語に深く引き込まれている。

この作品で書かれている物語は、誰もが知っていて何気なく過ごしている日常の小さなこと。でもすごくちっちゃいスケールの世界には、それゆえに感じることのできる、語られなかったことや、言葉にならない想いがじんわりと伝わってくるって感じ。

読み終わった後に、何気ない日常が、いつも身近にいる人々が、たまらなく愛おしく感じる。そんな幸せな気持ちになれる作品。

0 件のコメント: