2006/06/13

明浜キャンプ

10日、11日の2日間で、西予市明浜にキャンプに行きました。

キャンプ場は「きゃんぱ」。西予市大早津海岸を臨む山の斜面にある、設備が充実したキャンプ場です。ちなみに、この大早津海岸、6月11日の海開きは、愛媛県内で一番早い海水浴場です。

SN310197
大早津海岸。カッパがシンボルだそうです。

一昨年も利用し、今回は二回目、前回に引き続きトレーラーハウスに泊まりました。
ホントはテントサイトが良かった(安いから)のですが、息子のたっての希望で結局こちらに。
まあ、装備は充実で快適なんですがキャンプで宿泊費13,650円は、決して安くない。
しかしまあ、息子達も愛犬チョビも久しぶりの遠出&キャンプで大喜びだし、今回は特別です。

SN310243

初日は、まず大早津海岸で遊んで、すぐ近くの「はま湯」に入りました。
「きゃんぱ」の宿泊客は大人300円、子供100円(通常は大人500円子供250円)とお安いのがうれしい。施設は充実していて、露天風呂からは海が一望出来て最高!!しかもすいてる。

SN310205

風呂から戻って、バーベキュー&花火。
SN310213

SN310218

で、翌日11日は、今回のキャンプのメインイベント「海の一日体験教室in明浜」への参加。
こちらも一昨年参加して、とても素晴らしいイベントだったので、今年も参加しました。体験教室の内容はシーカヤックでの片道8Kmのツーリング。一日体験といっても女性や子供にとってはかなりハードな体験です。次男が小5になったので、前回は私とタンデムだったのですが、今回は、ひとり乗りでチャレンジです。

SN310230

一昨年は、長男が、なかなかうまく進まないシーカヤックと悪戦苦闘、半ベソかきながら、なんとか最後まで自力で漕ぎ抜いて、ひとまわり大きくなる貴重な経験をしましたので、今回は次男にもぜひチャレンジして欲しかったのです。

SN310233

で、いざツーリング開始。思いの外、調子よく漕ぎ出す次男、8Kmのツーリングの片道はなんとか克服しましたが、今回は前回と違って、休憩まったく無しの小学生には過酷な設定。(参加者が大人ばっかりだったので、小学生はリタイヤ前提のコース設定だったのかも。)帰りは、随行の船に乗っけてもらってあえなくリタイヤ、しかし、大人ばかりの中、歯を食いしばってなんとかついて行こうと必死で頑張っていました。彼にとって貴重な体験となったことは間違いありません。

SN310237
お弁当タイム

主催の西予市のスタッフ、ボランティアのスタッフの皆さんは、気さくであったかい人ばかりです。すねたり、あきらめそうになる息子を、根気よく楽しくサポートしていただき、本当にありがとうございました。

また、途中休憩のときには、タコを捕まえたり、色とりどりなヒトデにびっくりしたり、海水浴をしたりと、シーカヤックも含めて、文字通り、まるまる一日、海を目一杯体験出来る素晴らしい「海の一日体験教室」でした。

SN310247
遊び疲れて Zzzzzz・・・・z。
コメントを投稿