2009/03/30

そだちざかりの男の子がいると

リンク

GEROPPA家は、ごはん党です。
 
春休で、部活(バスケ)の練習の為、次男が毎日弁当を持って行くようになり、お昼は全員の弁当を作ってます。
 
2009年3月23日の弁当2009年3月24日の弁当2009年3月25日の弁当2009年3月26日の弁当2009年3月27日の弁当
 
次男が給食のときは、毎日4合で朝飯+弁当(2人分)+晩飯でちょうどだったのが、なんと昨日、毎朝炊いてた4合が朝+弁当でなくなったので、夜用にあらためて3合のごはんを炊きました。
 
特に、次男の食べっぷりが豪快で、先日など、朝ごはん茶碗2杯、昼に弁当+おにぎり3個、夜ごはん茶碗2杯〜3杯と、かなりがっつりでびっくりしました。
 
まあ、育ち盛りの中学生ですから、このぐらい食べても全然不思議じゃないんですが、長男がわりと小食だったんで、あらためて子供の食欲に、なぜだか力強い生命力を感じて喜んでます。
 
「もう、そだちざかりの男の子が二人だと食費が大変で・・・。」っていうの、言ってみたかったんですよね。

Posted via email from geroppa's posterous

2009/03/09

告白@チャットモンチー

リンク
チャットモンチーの3rdアルバム「告白」です。

40半ばにして、新作CDの発売がこんなに待ちどおしいとは・・・。


最近の福岡さん作詞の2曲のシングルから、今までの「ポップ」なイメージのチャットモンチーとは、方向性を変えていこうという意図がはっきり伝わってきていましたね。

「染まるよ」は、かつてあこがれていた人が、今はもうそうじゃないことに気づいたけど、でも離れたくないっていう歌詞と、ミドルな曲調のバラード

「Last Love Letter」は、あこがれてた人に、別れを告げ、今までありがとう&もう一人で大丈夫だよっていう歌詞と、ロックな曲調

でもって、今回のアルバムは、その意図がはっきり示されています。特に3曲目「海から出た魚」は、かつてその人に与えてもらった、たくさんのものや、今までの自分と決別し、さらに新しい世界へ向かってくという宣言ですね。
私は海から出た魚
気持ちいいものはもう飽きた
無いものねだりで終わらない
落ちた鱗は あなたにあげる

アルバムタイトル「告白」の意味が納得です。



告白
告白
posted with amazlet at 09.03.08
チャットモンチー
KRE(SME)(M) (2009-03-04)
売り上げランキング: 30
おすすめ度の平均: 4.5
5 大人になったなぁ・・・
5 最高(^O^)/
4 拍手!
4 男には出来ないロック
5 三枚目のアルバム。

2009/03/07

阿呆鳥@松山市三番町

リンク
今夜は焼き鳥、お店は三番町の「阿呆鳥」です。

宇和島で創業して30年の本店があり、2年前に暖簾分けして松山に出店されたそうで、GEROPPA周辺で最近「あそこはおいしいよ」と評判のお店です。

まずは「刺身盛り合わせ」
鶏刺身@阿呆鳥
見るからに新鮮で美味そう。包丁の技もいいですね。

次は串 写真は「心臓(ハツ)と皮」です。
心臓&皮@阿呆鳥
このお店はタレがとても特徴的でおいしいですね。宇和島の
そういえば、最近、焼き鳥や焼肉などを、塩で食べる傾向がありますが、GEROPPA的には、焼き鳥は絶対タレです。
ほかにも、つくね、砂ズリ、手羽先をいただきました。

そしてコレ「ヒヨ鳥」
ヒヨ鳥@阿呆鳥
「頭からガリっとやってみてください、おいしいですよ!」
という大将のアドバイスどおり、ガリっとかぶりつくと、脳漿が口の中にはじけるのがわかります。
こりゃたまらんですね。色々な肉の部位の味わいがひとつにギュッとつまっていてくせになりそうです。

このほかにもタタキ、唐揚げなども食べ、生ビール、焼酎もたっぷり飲んで一人4000円ぐらいでしたから料金も良心的です。

また、この日は22:00ぐらいに入店しましたが、お店は2:00までとのことだったので、時間を気にせずゆっくり飲むことができました。

ここは、通いたくなるお店ですね。



こまぴたっ!
焼鳥 阿呆鳥

愛媛県松山市三番町2-4-11
営業時間:18時〜深2時(深1時30分LO)
定休日:不定休
TEL:089-935-5151 
データは2009/03/08現在のものです。
おすすめレビューを見る