2012/09/30

中秋望月 ~月と科学と金木犀~

リンク
今夜は中秋の名月に当たる日ですね。

 残念ながら台風は過ぎたものの雲に覆われた空なので、今夜は「中秋(に)月(を)望(む)」とはなりそうにありません。

 わが家の庭では、中秋の名月のこの時期、ちょうど金木犀が咲き、甘い香りで庭がつつまれます。 

日本ではお月見には月見団子に酒ですが、中国では、月餅を食べつつ、桂花陳酒(けいふぁちんしゅ:白ワインに金木犀の花を漬け込んだ酒)を飲むそうですね。

 そういうこともあってか、金木犀の香りは月の香りとも言われているようです。





2012/09/29

キノコの話 南仏プロヴァンスの12か月(10月)より

リンク
もう10月ですね。
暑かった夏もいつのまにか過ぎて、すっかり秋めいてきました。

秋が近づくと、ふと読みたくなる本があります。
それはこの本。都会を離れ、南仏プロヴァンスに移住した夫婦が、おいしいものを年から年中食べては紹介するというけしからん本です。



台風のまえ

リンク
20120929@ちょび by GEROPPA
20120929@ちょび, a photo by GEROPPA on Flickr.
明日は四国地方は台風で荒れそうですね。

今朝はまだだいじょうぶかなと思って、散歩に出たとたん雨が降って来ました。
「雨だし、帰ろうか」と言うと、ヨモギの葉をクンクンと嗅ぎながら「もうちょっと」って粘ってます。

2012/09/09

プレオープンに行ってきた。@日本料理澤田

リンク
先日9月7日の金曜日の夜、うちでも何度かお世話になったのですが、出張料理人として茶道裏千家の茶事にて茶懐石を中心に活動していた知り合いの澤田さんが、この度自分のお店を開店することになり、そのプレオープンの食事会に行ってきました。
住宅街の一角にひっそりと落ち着いた雰囲気「一見」ではまず入る勇気ないよ。
場所は、今在家で久米から農免道路へ入って、サークルKの隣を入って「飯台」を抜けてまっすぐ行った突き当りの右角の平屋の建物です。

2012/09/02

EHIME FOOD STYLE 放送開始!

リンク
EHIME FOOD STYLE 放送開始!

FM放送とUSTREAMを融合した番組「 EHIME FOOD STYLE 」が9月1日から放送を開始しました。

AMSではUSTREAMとネットの映像関連の制作とプロモーションで参加しています。

放送はFM愛媛で毎週土曜日19:00~19:30
愛媛の食をテーマにフードライターの藤山健さんと、食材ジャーナリストの近藤路子さんが、毎回ゲストを迎えてのトーク番組です。




↓こちらは番組トレーラーです。↓