2010/08/31

夏休み最終日

リンク
今日は息子たちの夏休み最終日。

高校3年生の長男は、私立の進学コースなんで夏休といえども補習で通学の毎日、今日は久しぶりの休日でした。

補習ばかりだったとはいえ、高校生活最期の夏休み最終日というとやはり感慨ひとしおのようで、これから始まる受験一色の生活とか、人生の中で初めて自分が試される大学受験という一大イベントが近づいてくるわけでして、いろいろと複雑な気持ちのようです。

ということで、息子と将来のこと、進学、そして大学卒業後、どうするのかということについて、少し話しました。
息子の志望は「海洋生物学」で、進学は難関と言われるいくつかの大学を志望しています。

父「高校3年の状況で、妥協もせず、行きたいといえる大学に合格できるかもしれない、という今の状況をどう思う?」

息子「うん、まあ幸運だと思う」(自分の努力だなんてことは思わないし、実際それを誇れるほどの努力はしてない。という感じ。)

父「お前が海洋生物学を専攻したいというきっかけを与えてくれて、その道に進めるように今まで導いてくれた◯◯先生に出会えたことについては幸運だと思うのか?」(実際、息子は、この先生には本当にお世話になっていて、息子もそれにこたえるように頑張って、生物の成績は特にびっくりするぐらいいい。)

息子「うん、まあそれは幸運だと思う。」(すごく感謝しているのに、素直にそういう態度を取れないバカ。)

父「その幸運ていうのは、お前自身もそうだけど、何よりもお前のことを大切にしてくれた人たちの願いが呼び寄せてくれたものなんじゃないのかな。」

息子「うん、まぁそうだね。」

父「幸運て、それを受け入れる準備ができたヤツのところに来るんだと思うよ。お前はなぜだか幸運から選ばれたんだとすれば、選ばれる理由はあったわけだし、それはお前だけの幸運じゃない。そうゆうことをよく考えてみろよ。で、今後どうするのか考えればいい。」

息子「うん…。考えてみるよ。」

父親に、面と向かって自分の夢や意見をぶつけるのは照れくさいでしょう。もちろん本人は真剣に自分の将来についていろいろ考えているのだと思います。

できるだけ近くにいて、たくさん話が出来れば、力になれることもあるのかな。

まあ、息子に捧げる言葉はコレだね。

「もっともっと悩め!息子よ」

です。

2010/08/30

松茸三昧@なの花(松山市一番町)

リンク
動物園オフも終わり、オヤジ二人は反省会もかねて食事。
場所は、以前にPStTV終わりで一度お伺いしてすっかりファンになった「なの花」さんです。

お店の大将がtwitterされてて(@nanohana2000)毎日美味しそうな食材の入荷を写真でお知らせししてます。松茸やら、アワビやら、うまそうなサンマに加え「秋かぁ…。」という大将のつぶやきが気にかかってしょうがなく「来ちゃいました」な感じです。

まずはビールを一杯。

山形の「だだ茶豆」
刺身(カンパチとボタンエビ)


で、コレコレやっぱり外せませんね。
松茸と湯葉のしんじょ
(動画でどうぞ)



どれもおいしんですが、コレには特にびっくり。
マグロの一口カツ、半生仕上げ


身の半生具合が絶妙ですね。パサパサ感がまったくなく柔らかい歯ごたえに、衣はしっかりしてて絶品です。

あと、シメには、松茸の土瓶蒸しもいただきました。
こういう料理食べると、「はぁ、日本人でよかった」とつくづく思いますね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:創作料理 | 大街道駅勝山町駅県庁前駅

twitter 夜の動物園オフ@愛媛県立とべ動物園

リンク
先日8月28日(土)私GEROPPA主催で、2回目のtwitterオフ会、「夜の動物園へいこう」
愛媛twitterプチオフををやりました。

場所は愛媛県立とべ動物園 
夏季限定イベント「夜の動物園」へみんな行こうという企画です。

 

この「夜の動物園」前から一度、行ってみたかったんですよね。

で、23日の夜に

『砥部動物園の「夜の動物園」に行きたいなぁ。今週末行こうかな。』

というつぶやきに対して結構反応いただいたので、ソッコーでオフ会
開催決定の運びとなったわけです。
(ま、ただ集まって動物見るだけだから大した準備はいらないしね…)

そして集まった参加者はなんと23名
(って約1組すごい数の方もいたりしますが...)

 @ast5050さん他1名
 @mikanpockyさん他2名
 @chami_8さん他13名
 @asukateaさん
 @yochi4chiさん
 @ReMmovieさん(撮影担当)
 @geroppa

ところが、同時に「USTで配信します」なんていってしまったから大変...。
(て、大変だったのは@ReMmovieさんだったんですが)
2回の現地調査の結果、ドコモならOKだろうという甘い目論みはハズレ
結局FOMA HiSpeedのエリア外なのでUST配信は無理ということがわかり
録画で後日配信ということになってしまいました。
(@ReMmovieさんホントすみません。)

そもそも通信できたとしても、あの暗さなので、ほとんど見えない状態
だったと思います。事実、ちょとだけAndroidPhoneからUSTしたものは、
真っ暗で、まったく映ってませんでした。
(見ていただいた方ごめんなさい。)

実際のイベントはとても楽しかったです。
動物も昼間より活発に活動してるし、(特にあんなに動いてるトラ)を
見たの初めてです。大好きなカバ(@ReMmovieさんもカバラブらしいです。)
も、大暴れしてましたしね。

また、夜の風は涼しくて気持ちいいです。(ま、臭いはアレですが)

それにしても、会場はスゴイ人でした。重信の観月祭とかぶってるので、
多少は少なめとはいえ、行き帰りの渋滞、園内の混雑、バスまちの行列
など、大変な人気イベントのようです。ま、年4回だけですからね。

残すは、9月4日(土)のみなので、みなさんもぜひ行ってみてはいか
がでしょうか?

この模様の録画を、9月1日(水)20:30~のPStTV(Peace street TV)
で放送予定です。お楽しみに。
http://www.ustream.tv/channel/peace-street-tv