2010/05/05

iPadおさわりオフ会 in 松山 5/1(土) Federico & savor

リンク






(ちょっと遅い報告となりましたが5/1(土) iPadオフ会in松山 の内容です。)

ある日、友人のMさんから電話。

「GEROPPAさん。iPad買いますよねぇ?USで知り合いに買ってもらうんだけど、一人2台までかえるらしいから一緒にどうです?」

「あ、じゃお願いします。」

てことでiPad買いました。



欲しくて欲しくてたまらない人の手には届かず、それほどでもない人間の手にはこんな感じでカンタンに届いてくるんですね。なんかすいません。

で、知り合いの@witplanさんとtwitterで「iPad買ったよ〜」「んじゃ見せてよ」「いいよ」「開封式やる?」なんてのをつぶやいてたら、フォロアーのみなさんから「見たい」「オレも参加させろ」「参加してやる」なんてtweetが続々と。

そんなこんなで、既にこのブログでも開催要項をお知らせしたとおり、オフ会を開催するなんていう大事になったわけでして

「iPad おさわりオフ会 in松山」開催の運びとなったわけです。

で、なぜか、オフ会は二部構成(なんでこうなった?)。

まずは一次会。

一次会は松山のtwitterユーザーにはお馴染みの方も多い南久米fedricoさん。
つい先日もオフ会を開いたばかりで、毎日来ていただく方も、iPhone片手に「フェデリコなう。」な、方が相当いらっしゃるそうです。

16:00〜貸切で参加者は以下のとおり。

一次会参加者
@kaz003さん(一次会のみ参加)
@brightflavor さん(一次会のみ参加)
@takechiyさん(一次会のみ参加) 
@smartjapanさん
@abarth500ssさん
@masamira さん
@ryurevolution さん
@lucky_jpさん(一次会のみ参加)
@icchan3さん。 
@witplanさん
@geroppa(わたし)
@cafe_federicoさん(会場提供)
(11名 federicoさん除く
)

あつまってみると、すでにお知り合いの方が5名、はじめての方が5名という内訳。
なんか意外に狭い世間を感じつつ、和やかに始まったオフ会は、当然iPadが主役ですから、ホスト役の私はというと、まぁとくにな〜んもすることはなく、iPadの人気で大盛上がりでした。

写真は@kaz003さんから拝借です。


やはり、Web制作やメディア関連の業界にいらっしゃる方がほとんどなので、電子書籍についてのいろいろな意見や、スマートフォン関連についてなど、なかなか有意義な情報交換ができて、とても楽しいオフ会となったんじゃないでしょうか。
(個人的には@masamiraさんのHTC Desireが見れてとてもラッキーでした。)

また、オフ会の状況は@witplanさんに準備していただいた機材で、USTREAM配信しましたので、@iyashi_K_kobitoさんはじめたくさんの方にも、TLからも参加していただきました。このへんはtwitterオフ会ならではですね。会場以外の方も含めた一体感はなかなかにおもしろ体験です。


そして二次会。




会場は二番町のsavorさんです。

オサレな雰囲気のイタリアンレストランなのに、コース+飲み放題3500円という、フツーの居酒屋並の価格。この雰囲気で、料理もおいしいし、量も十分。なかなかオススメですよ。

19:30〜で参加者は以下のとおり。


二次会参加者
@masamira さん
@ryurevolution さん
@shirotan1002さん(二次会のみ参加)
@kazuteru_kさん(二次会のみ参加)
@icchan3さん。 
@witplanさん
@morimasahikoさん
(二次会のみ参加)
@geroppa(わたし)
(以上8名)



二次会からの参加は@kazuteru_kさんと、@shirotan1002さん、@morimasahikoさんの3名。ひとまず、彼らにiPadはまかせて、もう存分に体験して一次会参加者は、ここではひたすら食べて飲んで、しゃべってです。俗にいうツイ飲みってヤツですね。







ここでも、画質はおちますが、私のAndroidフォンからUSTREAM配信し、TLからも多数参加いただきました。たくさん、お酒も入って、よりバカな方向での盛り上がりをみせつつ、真剣な話あり、くだけた話ありで、またさらに楽しいオフ会となりました。



ということで一次、二次会ともに、盛りあがりのうちにあっとう間に時間が過ぎ終了となりました。ご参加いただいたみなさま、TLから参加していただいたみなさまありがとうございました。

なにぶん、オフ会を主催するのは、はじめての経験なので、いろいろ至らないところもあったと思いますが、こんな楽しいものなら、またぜひオフ会を計画したいと思います。また、みなさんからも、ぜひ「オフ会やろうぜ」って気軽に声かけていただきたいと思います。



iPadについての評価などは、おいおい書いていきますので、またご期待ください。




オフ会の模様は以下の参加者のみなさんの記事やソースからもどうぞ。


一次会

@kaz003さんの写真

 登場!かっちょいいー
 http://twitpic.com/1jvvz1

 産経新聞アプリ見やすいー
 http://twitpic.com/1jvwrs

 GoogleMAPの航空写真、見やすいしサクサクだなぁー。 
 http://twitpic.com/1jw0mf


@kaz003さんのブログ記事

 【scene790】ツッコミ歓迎ネタブログ
 Padで感じた未来 
 http://bit.ly/9veUih

@lucky_jpさんの動画

 松山iPadおさわりOFF Twitcasting 
 http://twitcasting.tv/lucky_jp/movie/130251#

@witplanさんの動画

 オフ会スタート!iPadだ~ 
 http://ustre.am/eEDH

二次会

@witplanさんの写真


iPadに夢中のシロタンさん 
http://twitpic.com/1jxe




オフ会の会場はこちら


こまぴたっ!





心地よい時間と味に包まれて そこにいるだけで四季を感じる
愛媛県松山市南久米町159-2
営業時間:11時~21時
定休日:水曜
TEL:089-976-0038 
データは2010/05/05現在のものです。
おすすめレビューを見る

こまぴたっ!






料理やドリンクが充実
隠れ家的なレストランバー
愛媛県松山市二番町1-11-9ブルーシャトービル
営業時間:18時~深3時
定休日:日曜(ウエディングなどのパーティには応相談)
TEL:089-947-8383 
データは2010/05/05現在のものです。
おすすめレビューを見る