2009/08/09

【映画】サマーウォーズ 

リンク
「サマーウォーズ」を観てきました。



前作の「時をかける少女」で大成功した細田守監督作品ですね。
キャラクター、ストーリー、映像、演出どれも高いレベルですばらしい。

すごく純粋で美しいストーリーなんですが、「家族って素晴らしい」って
いう結末がもうひとつ、「すうっー」と腑に落ちてこないのは、大家族の
負の部分が描かれてないからじゃないかなぁ、なんて思いました。

まぁ、かなり複雑というかてんこ盛りなストーリーだし、登場人物もほと
んど内面が描かれていないのは、意図してそういう見えないところを排除
してるのかもしれません。

これは「時かけ」のときからそうですが、キャラクターの作画も意識的に
陰影がほとんどない、のっぺりとした感じに描かれているみたいなので、
監督の表現の手法として、意図的なものなのでしょう。


印象に残ったシーンは、おばあちゃんの家族への手紙(遺言)の一節

「いけないことは おなかをすかせてることと ひとりでいること」

「うんうんそぉそぉ、やっぱみんなで一緒にご飯食べるのがいいんだよなぁ」
なんて「じぃーん」としながら、ふと気づいたんだけど、この映画ひとりで
見ない方がいい。

2009/08/03

フジテレビ「NOISE」青い花@志村貴子

リンク
7月からフジテレビの深夜枠で放送されているんですね。



志村貴子の作品は、大好きなんですが、アニメになるとは
びっくりです。で、ちょろっとYouTubeで何話か見たんですが
しかし、コレすごい気合いの入った作品になってます。

いきなりオープニングアニメが気になってたんですが、エンドクレ
ジットを見て「あっ、なるほど」です。

あの「少女革命ウテナ」の幾原邦彦が演出してたんですね。
たしかに、ウテナのオープニングと重なる部分ありありだし、
唐突に黒いバックの硬質なガラス風の青い花のカット入れる
とこなんかもそう。

現在5話まで放映で、DVDも発売されてます。
青い花 第1巻 [DVD]
青い花 第1巻 [DVD]
posted with amazlet at 09.08.03
メディアファクトリー (2009-10-23)
売り上げランキング: 1979
おすすめ度の平均: 5.0
5 誠実な恋愛を誠実に表現してある事。
5 まだ見た話数は少ないですが
5 素晴らしい
4 これほどまでに「百合」の雰囲気が強調されたアニメーションは前代未聞のはず。


原作のほうは新展開のようです。
青い花 4巻 (F×COMICS)
青い花 4巻 (F×COMICS)
posted with amazlet at 09.08.03
志村 貴子
太田出版
おすすめ度の平均: 5.0
5 どきどき
5 新しい風。
5 「青い花・第二幕」開幕!

2009/08/02

ザ・クロマニヨンズ×斉藤和義 BONE TO RUN! YUMEBANCHI!

リンク
今夜はクロマニヨンズ×斎藤和義のライブに行ってきました。

場所はコミセンのキャメリアホール
GEROPPAは斎藤和義のファンなのです。

「45のオヤジだからなぁ・・ノリがついていけるかね」 なんて思ったりしてましたが、
そういえばクロマニヨンズのヒロトやマーシーはGEROPPAより年上なんですね。

真島昌利 1962年生まれ
甲本ヒロト 1963年生まれ
GEROPPA 1964年生まれ
斎藤和義 1966年生まれ

前座が終わってまずは、斎藤和義。
久々のライブなんで、思ってたとおり、なかなかノリについてけなかった(2階だしね)
んですが、ゴールドのレスポールで「歩いて帰ろう」のあのイントロが響いたときには
完全にスイッチが入ってました。

セットリストはコレ?
 I Love Me
 Summer Days
 やぁ、無情
 ドントウォーリービーハッピー
 Come on!
 朝食夕食
 社会生活不適合者
 歩いて帰ろう
 ベリベリ

でもってクロマニヨンズ。
20数年前始めてヒットスタジオでブルーハーツを見たときにはぶっ飛びましが、あの
ころと全然変わらず、むちゃくちゃかっこいい。 

最近ちょっと年寄風吹かせてた自分に飛び蹴りくらわされました。いやぁまいったね。



歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007
斉藤和義 斉藤和義と玲葉奈
ビクターエンタテインメント (2008-08-06)
売り上げランキング: 150
おすすめ度の平均: 4.0
4 ベリー ベリー ストロング‾アイネクライネ‾ (シングルバージョン)を聴きたくて


ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付)
ザ・クロマニヨンズ
BMG JAPAN (2006-10-25)
売り上げランキング: 20558
おすすめ度の平均: 4.5
5 自然体の彼ら
5 ロッケンロールだけ
5 ヒロトに騙されて
5 ザ・クロマニヨンズはザ・クロマニヨンズだ
5 大好き