2008/11/30

16歳の誕生日

リンク
今日は息子の16回目の誕生日です。

バースデイケーキ ブランミロワール@インディーズカシマシ

親がいうのもなんですが、いい息子であります。

親の勝手で離婚して、母親がいない家で、なにひとつ行き届かないのに、文句ひとつ言うわけでなく、まじめにガッコにも通い、悪さをするでもなく、親に心配のひとつもかけず、一生懸命勉強しています。

誕生日のごちそうたち(買ってきたものばかりだけど)
ポトフ@三越地下サーモンマリネ@三越地下クロワッサン@三越地下Jhoan生春巻き@三越地下ホタテとアスパラの串カツ&から揚げ@サニーマートデミグラスハンバーグ@三越地下ブリュワー クリフトン ピノノワール "マウント・カーメル" サンタリタヒルズ 2005
ワインはいただきものですが、かなり上等なカリフォルニアワインですよ。
ブリュワー クリフトン ピノノワール "マウント・カーメル" サンタリタヒルズ 2005

息子のリクエストプレゼントは「無印良品 体にフィットするソファ」です。
これなかなかいいですね。


えーっと、これは息子の誕生日毎に思うんですが、自分が16歳の頃はどうだったろうと思い返してみますと、まぐれで合格したけっこういい学校(全寮制の遠いところにある学校)を、わずか半年で退学し、家で受験勉強(してなかったけど)中でした。

全寮制の男子校だったんですが、退学した理由は、いわゆる寮の先輩と上下関係の厳しさに、なじめなかった(いわゆる理不尽な先輩たちの要求に、反抗しまくって、ほとんど収拾がつかなくなってたってことですね。)など、いろいろとイヤになってど、たくさんの中学の友人や彼女がいる地元の高校で、のんびり高校生活を送りたかったんですよね。

で、実際退学して地元に帰ってみると、友人たちは、高校であたらしい友達がたくさん出来てて、なんだか微妙に距離感を感じる。
遠く離れて寮生活を送るうちに、疎遠になっていく一方だった彼女には、どうやら新しい彼氏が出来たらしい。

どんどん前に進んでいく、まわりと、立ち止まったまま進めない自分。だんだんと取り残されていく焦燥感と疎外感とから、バイクにケンカに深夜徘徊などなど、悪いこともたくさんしましたから、親には心理的、経済的な負担をかけまくってました。(両親には本当に申し訳ないことをしました。)

そんなふうで、ありあまるエネルギーの向かうべき方向を見失い、あちこちぶつかっては傷だらけになっていたのが16歳のころの自分でした。

そんなとき、ふと深夜のラジオから聞こえてきたのはRCサクセションの「スローバラード」 。

昨日は車の中で寝た
あの娘と手をつないで
市営グランドの駐車場
二人で毛布にくるまって

カーラジオから スローバラード
夜露が窓をつつんで
悪い予感のかけらもないさ
あの娘の寝言をきいたよ
ほんとさ 確かにきいたんだ

カーラジオから スローバラード
夜露が窓をつつんで
悪い予感のかけらもないさ
僕ら、夢をみたのさ
とても、よくにた夢を

なにか、わかりやすいメッセージがある歌詞ではないのですが、清志郎のハイトーンの声にのって、この曲が心にすうっと入ってきて、泣きながら、でも笑ってたのを思い出します。

友達も、好きな女の子も、自分も変わっていくかもしれないけど、そのとき語り合った言葉は変わらないし、一緒に見た夢は変わらない。

このとき「わかった」と思ったんじゃないかな。未来は自分でつくることが出来るんだとしたら、夢は現実になるんだってことを。

見た目にはわからないけど、いろいろと息子も悩んでいることでしょう。
いい息子であることは、もちろんうれしいけど、バカやって、ぶつかって、悩んで、悔しくて、泣いて、笑って欲しい。16歳の感性でなければ得られない感動を数多く体験してもらいたいと思います。

ということで、16歳の頃の父から、今16歳の息子に、この曲をプレゼント。

シングル・マン
シングル・マン
posted with amazlet at 08.12.02
RCサクセション
USMジャパン (2008-12-17)
売り上げランキング: 34114

海街diary2「真昼の月」@吉田秋生(小学館フラワーコミックス)

リンク
待ってましたよ、発売されましたね。

海街diary2「真昼の月」です。


海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)
吉田 秋生
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
4 復調か
5 ラヴァーズ・キス?
5 気づきから生まれれる女性のしなやかさ
5 久しぶりに
5 鎌倉と四姉妹家族の肖像



好きなところは、「真昼の月」のエピソードで、藤井さんが幸に対して言う言葉。
「そういうロマンティックなことを考えるのは、たいてい男だから」
そのとおりだよ藤井さん。

ロマンティックというかナイーブというか、しょうがないね男ってやつは。

2008/11/29

チャコリ(゜Д゜)ウマー@Vaso de oro

リンク
今夜は遅い時間に出てきました。
おなじみのVaso de oroです。

オーナーのMくん「GEROPPAさん、チャコリって知ってます。」

GEROPPA 「何それ ?」

Mくん 「バスク地方で飲まれる微発泡の白ワインなんですよ。」
魚介の“ピンチョ” をつまみながら飲むんですけどね、向こうじゃビールみたいな感じっすね。

GERO 「へーそうなの、んじゃちょうだい。 おお!(゜Д゜)ウマー!コレ最高だね。 」

AGERRE(アヘーレ) チャコリ(Txakolina)
Txakolina AGERRE@Vaso de oro

ワイングラスじゃなくて、タンブラーでがぶがぶやるのがいいですね。
でも、さわやかで飲みやすいんだけど、アルコール度数はふつうのワインなみなので、飲み過ぎに注意です。

えっ、わたしですか?

もちろん飲み過ぎました。

鶏肉のガランティーヌ
鶏ささみのガランティーヌ@Vaso de oro

スペイン風ポテトオムレツ
スペイン風ポテトオムレツ@Vaso de oro


牛すね肉の赤ワイン煮込み
牛すね肉の煮込み@Vaso de oro

そんな感じで、だらだら飲んでると、続々と知った顔が現れてきます。最後には店内は知った顔ばかりでした。

2008/11/23

自宅でワイン@sola's kitchen

リンク
息子たちは、今日から元妻の実家に小旅行。

「よし、今日は、まだ飲んでない、ボジョレ・ヌーボーでも飲もうかな」ということで、最近OPENした近所のsola's kitchenで、いろいろと買い込んできました。

玄米すし
玄米すし@sola's kitchen

とり胸肉と季節野菜のサラダ

とり胸肉と季節野菜のサラダ@sola's kitchen

ハンバーグ季節の野菜ソース&挽肉みそ風味のキッシュ
ハンバーグ季節の野菜ソース&挽肉みそ風味のキッシュ@sola's kitchen

GEROPPAも、うちでワインっていうのもやりたいんですが、なにぶん料理のレパートリーが和食中心なんで、なかなかうまくいかなかったんですが、これからは機会も増えそうです。

2008/11/22

韓国風ブリ大根@品川

リンク
今夜のシメはやっぱりココ

GEROPPA 「ちょっとハラ減ってる」

店主の順ちゃん 「ハイ、韓国風ブリ大根、おいしいよ!」

GEROPPA 「おぉ、チョーうまい!そして辛ぁっーい」

韓国風ブリ大根@品川

コレはぜひ次回もリクエストしたいなぁ。

焼酎が呑みたくて@海風土屋通

リンク
金曜日の夜ですね。
今夜は、おいしい焼酎が呑みたかったのでココです。

呑酔楽(てんすいらく)

 呑酔楽(てんすいらく)[老松酒造/鹿児島 ]@海風土屋通
いやぁおいしいー。


なかむら

なかむら[中村酒造場/鹿児島]@海風土屋通
おおっ!「なかむら」ですよ。


ここんとこ、ずうっと大勢で来てたんで座敷だったんですが、やっぱりここはカウンターがよろしいです。


こまぴたっ!
海風土屋 通

愛媛県松山市二番町1-9-12
営業時間:18時~24時
定休日:日曜
TEL:089-932-0332 
データは2008/11/25現在のものです。
おすすめレビューを見る

2008/11/18

雁飯店 中国割烹 大岩@松山市木屋町

リンク
今宵は、また贅沢に中華のコースです。

お店は、木屋町の雁飯店 中国割烹 大岩(がんはんてん ちゅうごくかっぽう おおいわ)

だいたい中華だと大人数で行かないと、品数が食べられないんですが、今日のメニューは、一人前ずつコースで出していただける、ヌーベル・シノアのフルコース。その名も「料理長おすすめコース」です。

まずは、
前菜7種~冬の彩り~
前菜7種~冬の彩り~@雁飯店 中国割烹 大岩
上品な感じですね。どれもおいしいですよ。

フカヒレのお刺身
 フカヒレのお刺身@雁飯店 中国割烹 大岩
フカヒレを刺身で食べるのは初めてです。思ったよりしっかりとした味わいで新鮮な驚きです。

オリイカとホッキ貝の季節野菜炒め
アオリイカとホッキ貝の季節野菜炒め@雁飯店 中国割烹 大岩
黄色い野菜は、ニンジンの仲間だそうです。少しセロリっぽい味がなかなかおいしい。

ホタテ貝のサーモン捲き、ブラックガーリックの香り
 ホタテ貝のサーモン捲き、ブラックガーリックの香り@雁飯店 中国割烹 大岩
なかから出てくるやわらかいホタテがたまりません。

媛っこ地鶏と乾しいたけのコラボレーション2種盛り
 媛っこ地鶏と乾しいたけのコラボレーション2種盛り@雁飯店 中国割烹 大岩愛媛県産「愛」あるブランド産品料理コンクール最優秀賞受賞作だそうです。

里芋のムースきのこあんかけ
 里芋のムースきのこあんかけ@雁飯店 中国割烹 大岩
里芋がクリーミィでとても上品な味です。

中華風ちらし寿司
 中華風ちらし寿司@雁飯店 中国割烹 大岩
ほう酢飯ですね。さっぱりしておいしいですね。

 鯛のポワレ四川坦々風
鯛のポワレ四川坦々風@雁飯店 中国割烹 大岩
この順番で、この料理が出てきましたが、コースメニューにも載ってなかったんで、ひょっとして間違えたの?多分鯛だと思います。

ミニ桃饅と特製杏仁豆腐とライチ
 ミニ桃饅と特製杏仁豆腐とライチ@雁飯店 中国割烹 大岩
小さい桃饅頭がかわいらしいですね。

お酒は、ビール、ワイン、紹興酒などいただきました。
料理はとてもおいしく、女将さんはじめ店員の方の雰囲気もとても良かったです。


また、きれいな中庭を望む座敷は、雰囲気もよくていいですね。

 火曜日だというのに、他の部屋もいっぱいでした。女将さん曰く、飲食店業界の方の忘年会は、ひと足はやくて今ぐらいがシーズンなのだそうです。


同業の方々からも選ばれるお店ってことでしょうね。


こまぴたっ!
雁飯店 中国割烹 大岩本店

愛媛県松山市木屋町2-7-20
営業時間:11時30分~14時30分(14時LO)、17時~21時30分(21時LO)
定休日:無休
TEL:089-922-7122 
データは2008/11/21現在のものです。
おすすめレビューを見る

2008年11月18日の弁当

リンク

2008年11月18日の弁当
Originally uploaded by GEROPPA
急に寒くなりましたよ。

今週末の連休が紅葉の見頃ですね。
なので、京都に行こうかと計画中です。

卵焼き
焼きジャケ
レンコンのはさみ揚げ
ブロッコリー
ごはん、梅干し

2008/11/17

2008年11月17日の弁当

リンク
月曜日です。


2008年11月17日の弁当 

エビフライ
マイタケ、ブロッコリー、ソーセージの炒め
ゆで卵
ごはん、ふりかけ

2008/11/16

Vaso de oro(バッソ・デ・オロ)松山市一番町

リンク
r今夜は、なんだか料理する気分じゃなかったので、谷町のユニクロにいったついでに、息子たちには、がんば亭でうどんをちゃっちゃと食べさせておいて、自分は一人街へ。

今夜の食事は、スペイン料理が食べられて、ワインバーとしても遅くまで飲めて、さらに女性にはうれしいイケメンぞろいのお店Vaso de oro(バッソ・デ・オロ)です。

このブログではおなじみの松山バーガンディーにいたMくんがスペインで修行して(その後しばらくのんびりして)8月に開店したお店です。
松山ではめずらしいスペイン料理が食べられる上に、値段もリーズナブルなんで居酒屋感覚で行けるお店ですね。


今夜はとてもいそがしそうです。

タコのマリネ
 タコのマリネ@Vaso de olo

媛っ子地鶏のアヒージョ
 媛っ子地鶏のアヒージョ@Vaso de olo

でも一人じゃパエジャが食べられないんだよねぇ (残念)
この写真は前に来たときに食べたものです。


魚貝のパエジャ
 魚貝のパエジャ@Vaso de olo

ごちそうさまでした。
それでは行ってまいります。(ってどこ?)


こまぴたっ!
Vino y Tapas Vaso de oro

本場スペインの味を アルコールを片手に楽しむ
愛媛県松山市一番町2-1-4第2朝日ビル
営業時間:18時~深3時
定休日:不定休
TEL:089-933-3477 
データは2008/11/21現在のものです。
おすすめレビューを見る

2008/11/12

ジビエシーズンまであとわずか@トゥールネ・ラ・ページュ

リンク
久々のトゥールネ・ラ・ページュです。(水曜日の夜ね)

北海道以外の狩猟解禁は15日からですから、あとわずかですね、今夜はちょっとフライングです。

で、まずはシャンパンをいただきながら牡蠣です。


生牡蠣@トゥールネ・ラ・ページュ


ワインをボトルでいただきます。

2000 エルミタージュ ルージュ アルベール・ベル

 2000エルミタージュ ルージュ アルベール・ベル@トゥールネ・ラ・ページュ

とても美しい香りと味わいのワインですね。

ヨーロッパ産天然キノコのソテー 牡蠣のムニエルと温玉添え
ヨーロッパ産天然キノコのソテー 牡蠣のムニエルと温玉添え@トゥールネ・ラ・ページュ
キノコなのにガツンとうまい!
しかーも、まずは温玉をからめずにいただいて、そのあと温玉をからめて食べると2種類の味が楽しめるんですなコレ。


イタリア、パルマ産黒豚のポアレ レンズ豆と黒キャベツの煮込み添え
イタリア、パルマ産黒豚のポアレ レンズ豆と黒キャベツの煮込み添え@トゥールネ・ラ・ページュ
日本国内に4頭しか輸入されない貴重な素材だそうです。
どうです、しっかり火が通っているのに、この鮮やかなピンク色。見た目にも超おいしそうでしょ。
もちろんすごくうまい。

島根産若猪と根菜、キノコの蒸し焼き コーヒー風味
島根産若猪と根菜、キノコの蒸し焼き コーヒー風味@トゥールネ・ラ・ページュ
ジビエですよー!
イノシシ肉だけど、すんごくやわらかくて上品な味です。
根菜とキノコも添え物の域を完全に超えてますね。

エピス風味の洋ナシのコンポート パンデピス
エピス風味の洋ナシのコンポート パンデピス@トゥールネ・ラ・ページュ
コレ、前にもいただいたんですが、大好物です!
赤ワインの洋なしのコンポートのソースをたっぷり含んだパンデピスと、それにのっかるコンポート、アイスクリーム、うーんもう最高。

おいしゅうございました。
ビバ、ジビエシーズン到来!!