2008/03/16

春の宵@トゥールネ・ラ・ページュ

リンク
今夜は、あったかいですね、こんな春の宵には、外に出かけたくなりますね。

ということで、トゥールネ・ラ・ページュで食事。久しぶりですね。


まずは、ワイン。

モンテ・アンティコ 2004
トスカーナのワインですね。なかなかおいしいですよコレ。

モンテ・アンティコ 2004

ホタテ貝柱と黒大根のサラダ ピスタチオ風味のヴィネグレット
CA3A0127.JPG
この黒大根、しっかりとした食感と味わいが印象的です。酸味の効いたヴィネグレットソースが、大根とホタテの甘みを引き出していてますね。

豚足のゼリー寄せとカリフラワーのグレック
CA3A0129.JPG
写真でつたわるでしょうか?このプリプリ感。大好きな豚足ですが、こんな上品な感じの料理になるとはびっくり。
カリフラワーも、白と黄色の彩りがキレイですね。

佐賀産ホワイトアスパラ コンフィにした牡蠣と玉子のタルタル添え
CA3A0130.JPG
春、芽吹きの季節です。やっぱりホワイトアスパラははずせませんね。
コンフィにした牡蠣がたっぷりのっかってて、でこれまたウマイ。

あと、写真はありませんが、カウンターで隣合わせたMちゃんから、お裾分けいただいた
「沖縄産やんばる島豚とキノコの蒸し焼きタイム風味」も、びっくりのおいしさでした。

オススメの「FLOR」行ってみますね~♪。

こまぴたっ!
TOURNER LA PAGE

愛媛県松山市三番町1-15-1RITZビル
営業時間:18時~24時
定休日:月曜
TEL:089-934-1775 
データは2008/03/17現在のものです。
おすすめレビューを見る

2008/03/14

幻の義左衛門 中汲み WK07(若戎酒造)@海風土屋通

リンク
東京出張から、ウチに帰ればいいのにちょっと一杯。

日本酒も大好きなんです。
幻の義左衛門 中汲み WK07(若戎酒造)

CA3A0122.JPG

中汲みというのは、 モロミを搾る際、圧力をかけない間に自然に出てくるものですね。
こういうデリケートなお酒は、出荷時からしっかりと冷蔵されて、消費者に届かないといけないんですよね。うーんおいしい♪


大きなマテ貝の刺身、少し炙ってあります。ワタが入ってますが甘くておいしい。
CA3A0120.JPG

京ひな 超辛口吟醸 輝乃吟(きらめきのぎん)@海風土屋通 

リンク
もう一杯日本酒。
今日は日本酒なのです。

飲んだのは、
京ひな 超辛口吟醸 輝乃吟(きらめきのぎん)

CA3A0123.JPG

「京ひな」は愛媛の酒造です、「一刀両断」で知られてますね。
辛口で切れ味スッキリですが、味わい深い、食中酒として、オススメのお酒です。