2007/10/28

CD購入その2 I Love You,答えてくれ@中島みゆき

リンク
中島みゆき「I Love You,答えてくれ」買いました。

もちろんどれもいいんですが、特にこれがいい。
・・・・(途中から)

昔、僕はこの崖の極みの 1粒の虫だったかもしれない
地平線の森へ歩きだした 疑わない虫だったかもしれない
あの雨が降ってくる
僕は思い出す 僕の正体を
昔から降ってくる なつかしく降ってくる
あの雨が降ってくる
なつかしく降ってくる

(11曲目「昔から雨が降ってくる」より)

時々は立ち止まって、自分がいったいどっからどういうふうに来たのか、思い返してみるのもいい。

11/26(月)松山のライブ、だれかチケット譲ってくんねかな?

I Love You,答えてくれ
I Love You,答えてくれ
posted with amazlet on 07.10.28
中島みゆき 瀬尾一三 中村哲 小林信吾
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2007/10/03)
売り上げランキング: 70

2007/10/27

CD購入その1 生命力@チャットモンチー

リンク
チャットモンチー2ndアルバム「生命力」買いました。
いいです。
胸を張って歩けよ 前を見て歩けよ
希望の光なんてなくったっていいじゃないか
(「シャングリラ」より)
そうそう、希望の光なんていつも輝いてるわけじゃないんだから、目の前が真っ暗で、絶望しかなくたって、前向いて歩いてきゃいい。


生命力
生命力
posted with amazlet on 07.10.27
チャットモンチー
キューンレコード (2007/10/24)
売り上げランキング: 14

2007/10/22

少女ファイト@日本橋ヨヲコ 「講談社イブニング」

リンク
少女ファイト いいです。

少女ファイト 3 (3) (イブニングKCDX)
日本橋 ヨヲコ
講談社 (2007/09/21)


今週号(NO.46 2007年10月18日(木)発売)
第23話「自己融解」から

由良木 政子(ゆらぎ まさこ)が、不本意な結果であった体力測定のやり直しを迫る伊丹 志乃(いたみ しの)と小田切 学(おだぎり まなぶ)に向かって言う。

はじめから特別な人間なんていねんだよ、
そいつがやってきたことが特別なんだ。


2007/10/16

右脳派?それとも左脳派?

リンク

Right Brain v Left Brain

あなたは右脳派?それとも左脳派?

私GEROPPAは、時計回りに見えるので右脳派でした。

 右脳派 ・・・ 想像力や感情が豊かで、芸術家や天才肌が多い
 左脳派 ・・・ 論理的に思考する理屈タイプで数学や理科が得意

だからどうだってことはないのですが、右脳派の方が少数らしいです。
少数派だといわれると、なんだかうれしい。

軸足をよぉーく見てると、ちょっとしたタイミングで反時計回りに見えることもありましたが、ぱっと見では、何度見てもやっぱり時計回りです。

2007/10/13

上ネギタン@焼肉あやめ亭(松山市二番町)

リンク
久しぶりの焼肉です。

お店は松山市二番町の「あやめ亭」、朝7時まで開いている老舗の焼き肉店です。
メニューも豊富(生系も充実なのがうれしい)、値段もソコソコでなかなかいいお店ですね。

写真はビジュアル的にも楽しめて味もおいしい「上ネギタン」
CA330181.JPG

生レバーもおいしい。
CA330183.JPG

焼肉 あやめ亭
朝まで開いている焼肉店
愛媛県松山市三番町1-16-4ハーフビル 営業時間:18時~翌朝7時 定休日:無休 TEL:089-947-7733 データは2007/10/13現在のものです。

2007/10/10

地方祭の子供御輿(松山市)

リンク
10月7日は松山の地方祭最終日です。
息子(中3)が地元の子供御輿を担ぐため、中学校PTAの運営スタッフとして参加しました。

CA330173.JPG
子供御輿

うちの町内は新興住宅地なので、地方祭といっても盛り上がりに欠けていて、昨年は子供御輿も出なかったようなのですが、今年は最終日が日曜日なので、中学校PTAの父兄が中心となって御輿がでることになりました。

一日中、御輿をかついで(結局自分も担ぐハメになった)家々を練り歩くともうヘロヘロでしたが、子供たちや、御輿を迎えてくれる家々の方の、また運営にかかわった皆さんの満足そうな笑顔に、また来年も参加したいなという気持ちになりました。

しかし、翌日は、全身の筋肉痛と、打ち上げの帰りに、酔っぱらって、しこたまコケたのであろう傷(あまり覚えてない)が痛んで、やっぱり、来年の参加は考え直そうかなと・・・。

とまあ、ウチの地区ではちょっとショボイですが、この松山市の地方祭、市内48の神社が一斉に行い、最終日には市内各地を御輿が巡行し「鉢合わせ」という御輿同志をぶつけ合う勇壮な姿と、担き手の威勢のいい姿はなかなかの見物です。

客王神社の御輿
こちらは伊台 客王神社の御輿

一方、昨年は、この鉢合わせにより、御輿の間に頭を挟まれて死亡する事故が起きありましたが、今年は、昨年のような事故が起こらず、無事終わったようで本当に良かったです。
勇壮が売りの御輿巡行も、なにより安全が第一です。人命が失われるようなことがあれば、部分または全面的な中止の声も上がってくるのは間違いないですからね。

2007/10/02

リバーズ・エッジ River's Edge 岡崎京子

リンク
岡崎京子の代表作にして、マンガ史に輝く最高傑作。

リバーズ・エッジ (Wonderland comics)
岡崎 京子
宝島社 (2000/01)

あたし達の住んでいる街には
河が流れていて
それはもう河口にほど近く
広くゆっくりよどみ、臭い

河原のある地上げされたままの場所には
セイタカアワダチソウが
おいしげっていて
よくネコの死体が転がっていたりする


置き去りの死体(骸骨)、セックス、ドラッグ、妊娠、いじめ、過食症、ひきこもり、援助交際、家庭崩壊、同性愛、動物虐待、放火、焼身自殺、殺人(未遂)と様々な惨劇が、普通の高校生の日常とつながっていく。

いじめの対象で同性しか愛せない少年ヤマダは、セイタカアワダチソウがおいしげった河原の中で、腐りゆく死体を発見する。
自分が生きてるのか死んでるのかいつもわからないでいるけど
この死体をみると勇気が出るんだ
いじめにあい、片思いの同姓には想いを告げることはない。もしかして好きになれるかと考え、付き合った異性は、自意識の中に生きて、自分の事しか話さない。誰にも必要とされることはなく、死んでいないということだけで生きていることを確認する。

もう一人、この死体の愛好者であるモデルで過食症の吉川こずえは死体を見て
あたしはね、“ザマアミロ”って思った
世の中みんな キレイぶって ステキぶって 楽しぶってるけど ざけんじゃねえよって
あたしにもないけど あんたらにも逃げ道ないぞ ザマアミロって
この世界が、平坦な日常が、いじめも、決して届くことのない想いも、過食と嘔吐の繰り返しも、終わることなく永遠に続いていくことの絶望から逃れるために、彼らは死体という希望を共有する。

ヤマダとハルナが橋の上を歩きながら話すシーンでは、河の向こうに海の匂いを感じながら、朝を迎える
ここから海はそんなに
近くないんだけど
たしかに海の匂いがした

汽笛の音も確かに聞こえた

UFOは結局現れなかった。

東の空がぼんやり
明るくなってきた

朝がやってきた

繰り返し語られる朝のイメージは、微かな海の匂いは、閉塞感からの脱却を象徴し、まだ見たことのない新しい世界や未来の比喩で、訪れ来る朝は永遠に続く日常が、また始まることの絶望を象徴している。

しかし、これだけの様々なエピソードを盛り込みながら、物語として見事に完成されている事が奇跡的。作品としての完成度は驚くほど高い。

作者の岡崎京子は、1996年に起こった交通事故によって、休筆が続いているが、現在44歳になった彼女の作品を読んでみたいと、心からそう思う。