2006/01/15

隠蔽工作発見?

リンク

なんだかここのところ更新が滞りがちですね。
とりあえず身近なところでちょっと気になったものを。

コレ、うちの職場が入っている建物の自販機周りにあるゴキブリ捕獲する為のアレです。

何の調査なんだ?

うちの職場が入ってる施設は、もともとお役所のハコ物行政の産物で、管理してるのは国と県の出資による財団法人です。
コレを見たときに「ははぁ~、アヤツら『駆除』が目的なのに『調査』と称してゴキブリ発生という衛生上の問題を隠蔽してるな。」と思いました。が、どうでしょう?

で、この「調査中バージョンゴキブリホ○ホ○」家庭にも欲しいですね。
だって、ゴキブリ嫌いだと、あのゴキブリの絵のパッケージを見るのもイヤだって思うでしょ。

また、ゴキブリ嫌いのお姑を持つ奥様にもウケそうです。


「あら○○子さんたら、この家にはゴキブリがいるの?」
「新築なんだから、洗い物をちゃんと台所を清潔にしてればゴキブリなんか出ないハズなのにねぇ。やだわぁ、お隣の奥さんが不潔なのかしらねぇ」


「いやですわ、お義母様。ゴキブリなんて、いるわけないじゃありませんか、あくまで調査中ですのよ、ホホホホ」

なんて、ごまかせちゃいますものね。


しかし、お役所では、他にもこんな「調査中」モノのシリーズがあるのでしょうかね?

いやぁあるんだろうなぁやっぱり。

2006/01/08

この冬2回目の積雪

リンク
1/8

今朝、自宅周辺は雪が積もっていました。
この冬2回目の積雪です。この冬はまだまだ寒くなりそうですね。


昨夜は、三番町の「飲茶酒家つき」で食事しました。ここは、おいしい本格上海料理にカクテルも飲めるレストランバーです。

メニューは(辣なんとか)鍋、車エビのチリソース、海鮮おこげ、などなど
久しぶりにゆっくりした夕食、ビールもたくさん飲みました。なぜかいつもよりアルコールの廻りが早くて、一軒目ですでに酔っぱらい気味です。

二軒目は、ワインバー「Grand Cru」。
H社長が「いいワインバーを見つけたんだよ」というオススメのお店。

カウンター10数席の小さなお店で、高級な雰囲気ですが、華美でなく、抑えた感じの上品さがなかなか感じの良いお店です。
ここでは、4人でワインを2本。
1本目はCHATEAU GAZIN POMEROL'75(シャトー・ガザン・ポムロール'75)ひょー!!これはすごくおいしい。
一緒に食べた山羊のチーズがこれまた絶品でした。
2本目はボルドーの赤(銘柄を忘れました。このあたりから記憶があやしい)これもとても美味しかったなぁ。
さすが社長、いっしょに来るといいお酒が飲めて幸せです。
ここは是非また行きたいですね。

三軒目はRちゃんおなじみの「Corners BAR」もう全く記憶なしです。

なんか最近スグに酔っぱらってしまうような...、弱くなったのかなぁ。

2006/01/07

七草がゆ

リンク
年末からのバタバタも、ちょっと落ち着いて来ました。

今朝は、早起きをして、ゆっくりと朝食をとることが出来ました。
今日は一月七日なので、我が家の朝食は七草がゆです。


「正月七日に、七草のかゆを食べて、無病息災を願うんだよ。お正月のごちそうで疲れた胃腸を整えるのと、『これからは普通の食事にもどりますよ』という意味もあるんだなこれが。」なんて、えらそうに七草がゆの由来を話すと、毎年決まって、お父さん、七草ってどんな草?と子供に聞かれて墓穴を掘ります。

正解は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)ですね。
ま、今ちゃんと覚えても、来年にはしっかり忘れますがね。

最近では、スーパーでセットになったものが売ってますから、材料をそろえるのが簡単です。
しかし、以前に鍋のエントリーにも書きましたが、最近の野菜はどうも青臭さがなくていけませんね。

こういうのも、野にあるものでなく、スーパーの店頭用に畑で作ってるからだと思いますが、繊維が細くて青みやエグみがないので、なんかものたりないと思うのはゼイタクなんでしょうかね。

2006/01/06

丑一つ時

リンク
060106_020248_M.jpg

現在午前2:10分 まだ仕事中。

江戸時代の時間でいうと丑一つ時です。

でもって、写真は「地獄少年・うしみつくん」。
背負っているのはサンシャイン60のラッコです。

2006/01/01

あけましておめでとうございます

リンク
SN310044.jpg

あけましておめでとうございます。

大晦日に公開サーバーの障害発生!!
対応のため年越しは会社となりました。

今年は年明け早々ハードな状況ですね。
おかげで元旦の今日だけ休みで、明日から仕事となりました。

皆さんはどんな新年を迎えられましたか?

どうぞ今年もよろしくお願いします。