2005/05/29

キャンプ2日目

リンク
SN310077
朝5時頃に目覚める。
やはり早朝はまだまだ寒い。
次男はインパルスのメンバーになってひたすらスベりまくっていた夢を見たらしい。寒かったからだろうか?
早朝から投げ釣りでキスを狙うが結局ベラが一本釣れただけ。夜明け前から来ていた隣のおじさんたちも、釣れてなさそうだった。
朝食におにぎりと味噌汁を作って食べ、10時ぐらいまで遊んでから撤収。
昼過ぎに帰宅し、食事と片付けをしてから昼寝。

SN310079(これは写真用に作ったカライ顔デス。)
夕食は衣山の「花傅」
プルコギ、から揚げ、はまぐりのピリ辛スープ、石焼ピビンバを食べる。
「ビビンバ」ではなく「ピビンバ」だったとは知らなかった。


SN310081(見える?)
鴨川から白水台へ向かう帰り道に川辺に人だかりがあり、何かと思ってみてみると...なんとホタルがいっぱいいるではないか。こんなとこでも見られたとは知らなかった。

今年初のキャンプ

リンク
SN310070
SN310062SN310075

今日は今年初めてのキャンプ。場所はお気に入りの七五三ケ浦
今回はチョビがキャンプ初参加。初めての遠出、初めての外での自由行動、初めて見る海と初づくしで大よろこびで大興奮。
いなくなったりしないかちょっと心配だったけど、姿が見える範囲よりは遠くに行かないので問題なし。でも誰にでもうれしがって飛びつくので、小さな子供がいたりすると注意が必要になる。
天気も最高で息子たちは一足早く海水浴を楽しんでいる。それを見ながらワインを飲んでちょっと昼寝。うーん気持ちいい。夕食はバーベキュー、たっぷり食べて飲んで、夜遅くまで花札(?)で盛り上がる。

2005/05/22

めでたい

リンク
SN310056.jpg
今日は道後のホテルで部下のKくんの結婚式。
新郎・新婦の二人が来客をおもてなすという気持ちが十分に伝わるよい結婚披露宴だった。
特にK君入魂の2人のエピソードを紹介するフラッシュ映像はなかなか良かったですよ。(社長も感嘆しきりでした。)
結婚式は始まりの合図のようなもの。
これから始まる結婚生活が結婚の本番なのだ。
まあホント「なんなんだこれはぁー!!」いうぐらい、いろいろとあるのだよ。でもね、どんなことがあっても、今日の気持ちを忘れないでいること。簡単なのだけれども難しいことなのだ。

2005/05/08

母の日

リンク
今日は母の日
息子2人の今年の母の日のプレゼントはというと、ちょうど食べごろに実った庭のさくらんぼので作るジャムにする。作り方はボール一杯取ったさくらんぼを同 量のグラニュー糖をで煮る。レシピでは種は煮崩れたところで粗めのざるでこして取ったらいいということだったが、種の周りの実がとれにくく苦労する。面倒 でも先にとっていたほうが良かったと反省。息子2人が交代で根気よく焦げないように木ベラでかき混ぜる、欲煮詰まったところでレモンの絞り汁を入れて完 成。
出来上がりはというと、ちょっと砂糖が多すぎて水あめっぽくなってしまった。レシピではさくらんぼ1に対して砂糖1って書いてたが2:1ぐらいでちょうどいい感じ。
甘い甘いジャムですが喜んでくれたので良かったかな。
cherry jam 3
ボール一杯に取ったのだけどこんなに少なくなった。
SN310049.jpg
長男が書いたラベル
SN310048.jpg
次男のラベル

2005/05/04

シャル・ウィ・ダンス?

リンク
映画「シャル・ウィ・ダンス?」を見る。
スーザン・サランドンが良い。
リチャード・ギアがタキシード姿でバラを持ってエスカレータから現れてくるところは、「プリティ・ウーマン」を思い出させる。あの映画を見て飼い猫に「ビビアン」なんて名前を付けたご婦人にはたまらないんじゃないかな。
内容はオリジナルに忠実で好印象。
竹中直人にそのまま出演して欲しかったかな。

2005/05/03

新タマでタタキ

リンク
朝早くから、ダイキに買い物に行く。で買った家具の組み立て、カメの水槽のリニューアル、切れてる蛍光灯と電球の交換、洗車、家の掃除、とハードなスケジュールを消化。次男は喘息が出て外出禁止。しかたなく部屋で工作をしてる。
SN310035.jpg
タイトル「恐竜と人」
ネジで作った×(バッテン)の目がかわいい。

ジャスコへ夕食の買い物に。新タマネギが出ていた、新タマといえば「カツオのタタキ」ということで作ってみました。
作り方は簡単。
刺身で買ったカツオをアウトドア用のガスバーナーで焼く。(ホントはわらで焼くのだけれど、これでもけっこういける)
タ マネギを薄切りにして敷き詰め(たっぷり入れるのがポイント)、その上にタタキを乗っけ、ネギとニンニクをたっぷリかける、醤油とみりんを7:3でとい て、生姜の絞り汁を加えたタレをかけると出来上がり。うーんうまい。(上手に出来たので、早く食べたくて写真撮るの忘れて た)


ちょびは夏バージョンに変身中で抜け毛がすごい。
ちょっとブラッシングするとこの状態。(直径8cmぐらいです。)
今回の抜け毛でマフラーぐらいならできるんじゃないかな。
一日3回の掃除機が欠かせない。
SN310038.jpg

2005/05/01

歯が抜けた!

リンク
午前中は出勤。
かぜで寝ている息子のリクエストで帰りにケンタッキーフライドチキンを購入(かぜひいてるのにこんな消化の悪いもの食ってだいじょうぶなのか?)。5月18日まで、6ピースパックが890円(通常1165円)とオトクなのだ。
チ キンにはビールってことで昼間からやってしまったもんだから、眠くなってきて夕方まで昼寝。目覚めてから近所の「権現温泉」へ行く(こういうぐだぐだし てる休日もいいな)。いつも日曜日は込んでるが今日はいつもの半分ぐらい。いつものおじいちゃん連中、今日は里帰りの孫と遊んでるのかな。

SN310031.jpg
ちょびの歯が抜けていることに気づく。(上顎の向かって左側上の犬歯。抜けて赤くなってる)
乳 歯から永久歯への生え変わりの時期になったみたいだ。ためしに噛むおもちゃでひっぱりっこして遊んでやるとさらに抜けた。で口の中は血だらけ。その状態で オレの足を噛もうとする。これなら噛まれてもあまり痛くないが噛まれた足は血だらけに。わかってるけどちょっとだけギョっとしたぞ。