2005/02/28

入院12日目

0 件のコメント:
かなり痛みがやわらいで来た。
今日からリハビリ再開。
病院の廊下を歩いて1往復する。

夕方社長が見舞いに来てくださった。
しかし、社長 病室にいるが似合いません。

本日のビデオ「らせん」
らせん
飯田譲治

ポニーキャニオン
2005-03-02
売り上げランキング 11,724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

病 院のビデオライブラリの中からチョイ ス。評価としては脚本とキャスティングが×。ラストのストーリー展開は恐怖と呪いが見た後も引き継がれていくような演出にしなけりゃな。それとなんで佐藤 浩市を使うんだろうな。この人が主役ってだけで冒険を恐れた手堅い作品(おもしろくない)という印象を受ける。失礼だけど消去法で選ばれた役者って感じが するのはオレだけ?

2005/02/27

入院11日目

0 件のコメント:
痛みは昨日よりも和らいできた
午前中、妻と長男が、夕方S課長が来院、課長大変だけどよろしくお願いします。

本日のビデオ

シックス・センス コレクターズ・エディション
ブルース・ウィリス

ポニーキャニオン
2005-03-02
売り上げランキング 498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

実 は3回ぐらい借りたんですが、いつも開始10分ぐらい見て途中で眠くなって見てなかったのだ。この監督の作品はこのあいだ見た「サイン」が最初だったん で、あまり期待してなかたんだけど意外に良かったかな。この作品はラストの意外な展開がスポットを当てられるけど、ドラマなんかもきっちり描かれている。 エンターテイメントとして良質で完成度の高い作品。

2005/02/26

入院10日目

0 件のコメント:
先週は土曜日に外出したりちょっと動いたりで日曜日に具合が悪くなったので、大事をとって耳鼻科の診察をとりやめ。ただひたすら安静をとる。
次男の通院がてら家族が見舞いに来る。長男は病室に残り、妻と次男は病院へ。

2005/02/25

入院9日目

0 件のコメント:
まだ座ると痛みがあるので、安静中。
明日の耳鼻科の健診は中止することにする。
一週間で痛みが取れるって聞いてたけど、それほど良くならないなぁ。
ちゃんとマジメに安静にしているんだがなぁ。


今日のDVD

ユリイカ(EUREKA)
役所広司 宮崎あおい 宮崎将 斉藤陽一郎 国生さゆり 光石研

メディアファクトリー
2002-02-22
売り上げランキング 6,088
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おすすめ度 

3時間37分。長いのでしっかり時間を確保してから見るべし。
梢の心が開かれるラストで「バスジャックの犯人の人」が呼ばれるシーン。自分たちと同じ心のキズを持ったものとして名前を呼ぶことにより殺人者である犯人の心にも救いをもたらす。
殺人という体験を共有した殺されなかった被害者は、やがて殺さなかった殺人者という自意識の内在に苦悩し、やがて...。(このへんはネタバレになるのでやめ)
指先で壁を「トントン」と小さく叩くことで、わずかな命を確認しあう主人公沢井と兄妹。とほうもなく救われない命から、ほんのわずかな生きる力を見出し、救い出そうとする沢井の姿に感動する。
気にかかるのは、沢井の結核が悪化していくような「いかにも」という病気の設定は、ラストの設定に対して不要ではないかと思うが。

2005/02/24

入院8日目

0 件のコメント:
具合はすこしずつ良くなってきたかな。
結構長い時間、起き上がっていても大丈夫な感じ。
1週間も寝たままだとかなり筋力が落ちるそうで、今日から筋力を落とさないためのリハビリ開始。

午後に部下のM君が見舞いに来てくれた(みたい)。
あいにく熟睡中だったので、果物の詰め合わせとともに置手紙。
SN310078.jpg果物詰め合わせとは、M君なかなかの病人泣かせだ。
フルーティーな香りが病室を満たしてとっても幸せな気分。
今日はとりあえずイチゴとバナナをおいしくいただく。
残りは、明日の朝の牛乳でイチゴミルクにしようかな。


今日のDVD
勝手にしやがれ
ジャン=ポール・ベルモンド

アミューズソフトエンタテインメント
2002-09-27
売り上げランキング 2,523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おすすめ度 

いわずと知れた名作。
主人公の警察殺しで追われている小悪党のミシェールが「密告者は密告する、泥棒は泥棒する、殺人者は殺人を犯す、愛する者たちは愛し合う」と言って恋人のパトリシアにキスをする。このセリフがこの映画のテーマかな。
何度も見たくなる映画です。


入院してからiPodが大活躍。
ちなみに今のリストはコレ
(テキトーにシャッフル by iPod)

1日 ケツメイシ
スピッツ
残像 サンボマスター
Radio Ga Ga Queen
ヤングブラッズ (7'シングルバージョン) 佐野元春
Quadrophenia (Entire Album) The Who
(バテバテ) ケツメイシ
ガロン〈ガロ~ンMIX〉 くるり
宝くじは買わない RCサクセション
signal 平井堅
traveling 宇多田ヒカル
Light My Fire The Doors
young blood 佐野元春
Big Fun Kool & The Gang
Crazy Little Thing Called Love Queen
密かなさよならの仕方 aiko

2005/02/23

入院7日目

0 件のコメント:
今日で入院1週間

昨日ぐらいから少し具合も良くなってきたので風呂に入る。
入浴日は月・水・金の週3回。月曜日は入れなったので5日ぶりの風呂(といってもシャワーだけど)。
ついでに洗濯もする。また水曜日なんで週1回のシーツの交換。身辺が清潔になってサッパリ爽快。
良い天気でポカポカとあったかだったのと痛みが和らいだのとで気持ちよく昼寝(しかもかなり熟睡)。今夜はなかなか寝られないだろなぁ。
夕方にY部長、夜には家族がお見舞いに来てくれた。

2005/02/22

入院6日目

0 件のコメント:
今日も一日横になったまま。痛みは少しましになってきたかな。
入院から今日までに見たDVDです。

ガープの世界
グレン・クローズ

ワーナー・ホーム・ビデオ
2002-12-26
売り上げランキング 8,076
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おすすめ度 

サイン コレクターズ・エディション
メル・ギブソン

ブエナビスタ・ホームエンターテイメント
2004-03-19
売り上げランキング 10,739
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

ライトスタッフ スペシャル・エディション
サム・シェパード フィリップ・カウフマン スコット・グレン デニス・クエイド

ワーナー・ホーム・ビデオ
2003-09-05
売り上げランキング 1,902
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ度 

他にも紹介しています
映画・DVD

マイショップを見る

2005/02/21

入院5日目

0 件のコメント:
調子は最悪。今日も一日中横になったまま。
痛みがひどいので坐薬と起きているときはこれを装着。
えりまき
おかげで風呂にも入れず。


2005/02/20

サイトボタンを作成しました。

0 件のコメント:
ブログのパーツの追加と変更を少々。
  • カレンダーの色を変更しました。
    サイト名の桜をイメージする色に変更しました。
    bloglenderの設置方法はkazenotayoriさんのこのページを参照
  • サイトリンク用のボタン作成しました。同じく桜のイメージです。良かったら使ってください。
    作成はココButton Maker for Japaneseを利用しました。
  • XML(ATOM)フィードを追加しました。
  • Bloglinesへの登録ボタンを設置しました。

入院4日目

0 件のコメント:
今日は日曜日。

昨日の午前中の耳鼻科へ通院のための外出と、昨夜RSSの勉強がてら関連情報の収集で2時間ぐらい座ってたのがいけなかったのか、今日は朝から具合が悪い。
食事をとるのもやっとという感じで、ずっと寝たきり。

昨日は部下の二人が見舞いに来てくれた。
実は「じゃがりこ」大好物です。「ありがとう」

5092319_77554790cf
だいたいこんなかんじで記事を書いてる

テレビでは朝からライブドア関連のニュースと本人の堀江社長が出っぱなし。
テ レ朝の田原総一郎の番組では、堀ナントカというズラのジャーナリストをはじめ、出演者全員と激しくやりあってた。当然ながら当事者とただの部外者 じゃ迫力が違う。ここのところの報道でやや旗色が悪くなりかけてたけど、堀江社長自らが孤軍奮闘する姿は視聴者には好印象だったのじゃないかな。彼の主張 は常に正論だから反論しようとすると、そのつもりがなくてもいつのまにやら守旧派側になってしまう。
「電波は公共のもの」「メディア企業の公共性」ゆえに、メディア企業の株は買っても経営に口出しできないといのは明らかに間違っている。だってそれなら上場しなけりゃいい。
今回のことでは楽天やソフトバンクも「またあいつぅ」って思ってるんだろうな。今後放送業界とインターネット業界の融合が加速するのは間違いない。こういう変化は大歓迎なので堀江さんどんどんやって下さい。


食事メニューを書き続けてきたがあまりの切なさに中止。
昨日から名前の横に「高脂血症食」と赤く書き加えられメニューが微妙に変わったのがトドメなのです。

2005/02/18

入院

0 件のコメント:
とうとう入院です。

   ○これが入院生活の日課 <入院時オリエンテーションより抜粋>
    • 6:00   起床・検査
    • 6:30   検温
    • 8:00   食事・投薬
    • 9:00~  リハビリ・処置・検査・注射・レントゲン
    • 12:00  食事・投薬
    • 13:00~ 検温
    • 14:00~ 院長回診(都合により変更あり)
    • 15:00~ リハビリ・処置・検査・注射・レントゲン
    • 18:00  食事・投薬
    • 19:00~ 検温
    • 21:00  眠前投薬
    • 22:00  消灯 

ほんでもって1日目(2/17)の様子はこんなかんじ。

9:00  病院着 診察後病室
10:00 点滴のあと採血やら心電図やらいろいろな検査
12:00 昼食 
  • ごはん
  • 煮鰯 大根おろし
  • 青菜のおひたし
  • カボチャのそぼろあんかけ
食後に読書 

 「ローマ人の物語15 パックス・ロマーナ(中) 塩野七生」
 「100億稼ぐ超メール術 堀江貴文」

15:00 Mくん見舞にくる。先週森松で51だったそうだ。
     山田屋まんじゅう(うまいなぁこれ)
18:00 夕食
  •  ごはん
  • 牛肉のすきやき風 なます
  • 野菜の煮物
  • すまし汁
‚22:00 就寝
 ってもこんな時間には寝られないのでテレビを見て24:00ぐらいに就寝。


100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
堀江 貴文

東洋経済新報社
2004-11-26
売り上げランキング 1,136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

「メーリングリスト」は、いいってわかっていたのにやってなかった、反省。
経営者がこのレベルでメールを使っていれば当然社員もできなきゃいかんものな、全員のレベルに合わせるのではなく、全員のレベルを引き上げることが重要。
仕事の単位時間を「10秒でできるものは・・・。」など秒単位で細かくぶつ切りにして効率的に使う考え方には納得。
これを考えると数時間の会議ってのはかなりの時間ムダだよなぁ。

他にも紹介しています
仕事

マイショップを見る

2005/02/13

ぐう~...

0 件のコメント:
050209_2237~01.jpg
050209_2237~01.jpg,
originally uploaded by GEROPPA.
昼間はだいだいこんな感じでねています。

2005/02/12

初MRI

0 件のコメント:
今日は通院日

朝、息子Oと「鷹ノ子病院」本人曰く「耳がチャピチャピする??」というので連れて行く。
中耳炎にはなっていないが、鼻炎がひどくしばらく通院が必要であるとのこと。
さすがわが息子、ぜんぜん落ち着きありません。
聴覚検査で入った検査室から「ぎゃー」とか「ぎゃははぁ」とか検査技師の声が...。
いったい何があったんだろう。息子は「何もなかった」って言ってるが。

一方自分の鼻炎はというと、少しずつよくなっているようである。
知らなかったが、においは鼻から空気を吸い込むときは感じなくて、出るときに感じるものらしい。
くんくんとにおいを嗅ぐと逆に感じにくいらしい。なるほど。

午後から「南松山病院」で初MRI(magnetic resonance imagingの略、日本語だと「磁気共鳴画像法」っていうそうだ。)。
まずはなにやら怪しげな青い服に着替える。
仰向けに寝るが、ヘルニアがちょうど痛む具合の体勢でメチャクチャ痛い。
カーン、カーンカーンとうるさい音が調子を変えながら5回ぐらい。初MRIなんでいろいろ書こうと思ったが、もう首が痛くて痛くて気絶しそうで何も覚てない。
お代は8000円

帰ってからはもうひたすら横になっている。
右側が下の横向きじゃないと痛いのでずっと同じ体勢。このブログもノートPCを横に立てて書いてます。


朝 バケットにタラコとチーズをのせて焼いた物、コーンスープ
昼 ジャスコの総菜屋の弁当
   中身は(ご飯(少なめ)、ハムかつ(1/4)、から揚げ(小1個)、コロッケ(1/4)、きんぴら、菜の花漬け)
夜 スペアリブの煮込み、大根のサラダ、ごぼう天

2005/02/11

母来松

0 件のコメント:
午前中仕事。
アプライドでノートPCを見る。やっぱりVAIO(T)かなぁ。
IBMにThinkPadの新商品を期待してるんだけど。
午後母来松。
40になっても親に心配かけてるとは情けないな。
ヘルニアの痛みひどい。ずっと横になっている。

朝 カレー
昼 ごはん、マーボー春雨
   まんじゅう2
夜 小えび天ぷら、手巻き1本 発泡酒2本

2005/02/10

清純?

0 件のコメント:
久しぶりです。
ヘルニア悪化の一途で午後は全く仕事にならず。
家に帰ってもPCに向かうどころじゃありません。

そんななか、夜、地元出身のスポーツライター二宮清純氏を囲む会に出席。
Jリーグ入りを目指す愛媛FCや四国アイランドリーグなどわが県でも地域スポーツが盛り上がりつつある。特に日本での「野球発祥の地」っていうぐらいだから野球が盛んである。
っ ていうものの、近所で子供が普通にキャッチボールしたり野球したりしているのをあまり見かけないぞ。うちの子もPKやオフサイドのルールは知ってるけ ど、ゲッツーやヒットエンドランは知らんしな。野球はルールが複雑っていうハンディがあるからなぁ。今の小学生ぐらいがもっとやってないと拡大しないん じゃないかな。

月曜日からの食事記録
  • 月 
    • 朝 ごはん、納豆、味噌汁
    • 昼 ちらし寿司
    • 夜 ブリの照り焼き ほうれんそう 
  • 火 
    • 朝 ごはん、うなぎ、味噌汁
    • 昼 カツカレー(CoCo一) 
    • 夜 たこわさ、きゅうり、マーボ豆腐、焼酎2
  • 水 
    • 朝 おにぎり2個
    • 昼 おにぎり 3個、エリンギの炒め物、シューマイ3個 
    • 夜 とんかつ キャベツ 納豆巻き2本 焼酎3杯
  • 木 
    • 朝 ごはん、卵とキャベツの炒めもの、塩サバ
    • 昼 同上
    • 夜 エビチリ、牛細切肉とニンニクの芽の炒め物、えびの天ぷら、酢豚、チャーハン、スープ、ビール2本

2005/02/06

ハーフラウンド

0 件のコメント:
朝9時過ぎに森松へ。
Mくん、Nさんと三人で行くが、土日は4人プレイだけみたいで、他の一人で来てた人が入る。
この組の中に入るとはついてない人だ。

本日コースデビューのMくんは、なかなかのもので結果ハーフ53
いくら森松だとはいえ最初のコースでこのスコアだとなかなかいいんじゃないか。
本人には少しおだて過ぎるぐらいて気持ちよくさせといて、次のフルラウンドのときに受けるショックを大きくしてやる。(見てるMくん?そういうことだから楽しみに。)

一方自分の方はというと、内緒(?)。
28パット&OB2じゃスコアにならんわな。
当日そんなそぶりは見せなかったけどね。実はかなりヘコんでます。

帰って、子供の買い物のお供、長男はドラクエ、次男はビーダマン。
買って帰るだけでいいんなら時間がかからんが、やっぱり店で自分で選んでお金を払うってことも慣れさせておきたい、山の中に住むと、子供はほとんど買い物するチャンスがないからな。

通販で買った家具2本の組み立て。

シャラポワ すごい人気である。
人気を計る単位があったらどのぐらいの人気なんだろうか。
テニスプレーヤーとしては史上最高の人気なのは間違いない。卓球の愛ちゃんとバトミントンとかで戦ったら、みんなどっち応援するのかな。最近人気のスケートの安藤美姫ちゃんとかも入って3つ巴で戦うのも面白そうだけど、何の競技にするかが問題だ。

朝 カップヌードル(カレー)
昼 親子丼
夜 豚しゃぶ、焼酎2杯、缶チューハイ2本。

今日のちょび
鼻フーセン(昨日の風呂でカゼひいたかな?)
SN310112.jpg

2005/02/05

サンダーバード2号はホントに空を飛ぶ。

0 件のコメント:
朝、整形外科
12日(土)に南松山病院でMRIによる受診に決定。
「ゴルフやっても大丈夫?」って聞こうかと思ったけどやめる。
そりゃあ「ダメ」ていうに決まってる。

メーラーをThunderbirdに変える。
長 年使っていたEdMaxだけど、機能的にもスパムフィルタがよさそうでRSSリーダーとしても使るし、何よりルック&フィールがこっちのがかっこいい。 あとネーミングが良いね。なんつっても「サンダーバード」っていえば我々ぐらいの年齢のオヤジは凄くお世話になってますから。(でも、2号の模型が実際に 滑空するのにはびっくりしたなぁ。なんでもNASAの航空宇宙曲が技術指導をしていたという噂も聞いたような)

夜、Mくんのゴルフコースデビューなんで一緒に練習に行く。
ぜんぜん当たってるじゃないの。こりゃ明日はまったくノープロブレムだな。

ちょびを風呂に入れる。
シャンプー&リンス各800円ってえらい高いな。
シャンプーやシャワーは案外いやがらない様子だが、ドライヤーはかなり抵抗する。
次からは嫌がるかも。

朝 ハムマヨロール(2個)、牛乳1杯
昼 がんば亭、うどん(小)いなり2個、ちくわ、ナスの天ぷら
夜 広島風お好み焼き、ビール1本、焼酎3杯

2005/02/04

最近読んだ本のこと

0 件のコメント:
村上春樹 「アフターダーク」。

アフターダーク
村上 春樹

講談社
2004-09-07
売り上げランキング 2,277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

この作家の作品を読むと(すべて完読してなく、途中で読まずに放り出す)すごい違和感(異物感)と不安を感じる。生理的に合わないってのいうのはこういうことなのかなぁ。
もうこれ以上試す必要なし。「この作家の作品は買わない」リストに追加する。


塩野七生 ローマ人の生活(14)「パックス・ロマーナ(上)」

ローマ人の物語〈14〉パクス・ロマーナ(上)
塩野 七生

新潮社
2004-10
売り上げランキング 1,501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

このシリーズももう14巻目。
かなり力を入れて書かれていた「ユリウス・カエサル」の章が終わり、初代皇帝アウグストゥスによる共和制から帝政への移行の様子が記されている。

守旧派である元老院とは対立せず、自身に権力を集中させていく手法には目を見張る。
「名 よりも実」で、権力を手に入れていく中で派手なもの、プレゼンテーション効果は高いが実利の少ない名誉職や称号は、すべて守旧派に返し、その裏で慎重 に一つ一つ権力を集中させていく様子は、人間心理を計算しつくした上の事であり、これが一人の人間の人智の及ぶ範囲の所業であれば、まさに皇帝になるにふ さわしい人物だと納得できる。

朝 ごはん、みそ汁、納豆、卵焼き
昼 弁当 ごはん、卵焼き、しめじとピーマン炒め、ほうれん草のおひたし
夜 鉄板焼肉(牛)、豆腐、えのき、いんげん 焼酎2

2005/02/03

注射!注射!注射ぁー!!

0 件のコメント:
整形外科へ
痛みがあまりよくならない。MRIで断層写真をとって椎間板の具合を見るとのこと。通っている病院には設備がないので、来週他の設備がある病院に行く。
い つもの注射、一番若い(多分)ナース。前にこのナースに注射してもらったあと痛かったので、心配していたのが見事的中。緊張してたみたいなので、リラック スさせようと冗談かましたりして、努力したににもかかわらず、最初左腕で失敗し、つづく右腕でも失敗、あわてて逃げ出してベテランナースにチェーンジッ!
次ぎに行ったときにちょっといじめてやることにする。
しかしこんなで週末のゴルフは大丈夫かなぁ。

今日のちょび
だいたいは寝てます。
SN310103.jpg

2005/02/02

「数字を見る」ではなく「数字を読む」

0 件のコメント:
「決算報告書」なんとなくわかっているようなつもりで見ていたがけど...。
タイトルはよくないが、内容はよく数字の読み方がよくわかる。これはおすすめ。


社長になる人のための経理の本
岩田 康成

日本経済新聞社
2001-10
売り上げランキング 6,133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ度 

経理を経営者になる人向けの2日間の講習会という設定で説明する。
「計数をもとにした経営とは何か」を簡潔に説明している。
講師の石井経理部次長はぜひ当社に来てもらいたいな。


夕方、長男から電話。ちょびがドッグフードを食べないとの事。
「もしやまた」と思うが、帰りに幼犬用のドッグフードとついでに遊具(ボール)を買って帰る。
心配していたが買って帰ったドッグフードはよく食べてホッとする。ボールではもっぱら次男が遊んででいる(犬用なのに)。

Y夫妻から内祝いの品。女の子で名前は杏純(あずみ)ちゃん。 
内祝いの品(食器)とは別に、「天保二年」という焼酎。ネットで調べるとけっこういい値段の焼酎のようだ。いらん気を使わんでもいいのに。

2005/02/01

生活習慣病予防健診

0 件のコメント:
9月に受けた健康診断の結果をもとに、保健師から指導を受ける。

悪いところはコレ。
・総コレステロール 250
・中性脂肪 210
・γGTP 250
・尿酸値 8.2

ひどいですねぇ、このままの生活を続けていると必ず病気になります。」ときっぱり。
特に、肝硬変、痛風、動脈硬化、脳梗塞、糖尿病など、絶対改善が必要とのこと。
で、以下の生活習慣の改善を行うことに。

食事で実行すること
・毎食加熱野菜の場合片手1杯、生野菜の場合両手1杯とること。(総コレステロールを下げる)
・脂質を控える。(総コレステロールを下げる)
・食後の運動をする。(総コレステロールを下げる)
・自宅でのビールをやめ焼酎に変え3杯までとする(γGTP、尿酸値を下げる)
・水分(水、お茶)を毎日1リットル以上とる。(尿酸値を下げる)

今日より直ちに改善する。

↑といいながらも夜、「とり泉」

先月女の子が生まれたMくんと、おくればせながら会社設立のお祝いもかねて飲む。
娘の名前は「紗江(さえ)」ちゃん。いいなぁ女の子。

3500円の地鶏コース
・お通し
・とりギョーザ
・日向地鶏炭火焼
・ささみとミズナ
・たたき
やっぱりここはうまい。
焼酎 なかむら、吉兆宝山など飲む。
大将はとりギョーザを全国販売するために取り組み中との事。
その後、らくだ 影絵へ
2月6日森松でゴルフの約束。

食生活改善は明日からにやることにする。

今日のちょび AM2:00よく起きてます。 
SN310105.jpg